等々力渓谷がちょっと残念だった ④

等々力渓谷の遊歩道沿いにはベンチはありませんので、日陰で休憩するとしたら、等々力不動尊か、日本庭園の書院を目指すといいと思います。

等々力渓谷がちょっと残念だった

せめて、風が吹き抜ける涼しい場所があればよったなぁ… と思います (-_-;)

こちらが、等々力渓谷公園の日本庭園にある「書院」。

等々力渓谷公園の日本庭園「書院」

書院の中には、等々力渓谷の季節毎の写真パネルが飾ってありました。

等々力渓谷公園の日本庭園「書院」

無料でお水とお茶がいただけるサーバーがありました。これは嬉しい♪

等々力渓谷公園の日本庭園「書院」>

書院のお隣にあるのは芝生広場。ここも日本庭園の敷地の一部のようです。

等々力渓谷公園:日本庭園の芝生広場

日陰がない為、ここで休んでいる人はいませんでした。

等々力渓谷公園:日本庭園の芝生広場

正門を出ると、閑静な住宅街に。 素敵なお宅がちらほら。。。

等々力

住宅街側から見た正門&芝生広場。
真っ直ぐ進んで、階段を下り、谷沢川沿いの歩道まで戻ります。

等々力渓谷公園:日本庭園の芝生広場

不動の滝の前の橋(利剣の橋)まで戻り…

等々力渓谷の遊歩道

左側の道に入ると、稚児大師堂があります。

等々力渓谷の稚児大師堂

幼い頃の弘法大師の像が祀られているそうです。

遊歩道に戻り、名もない橋を渡った右側のエリアに向かいます。

等々力渓谷の遊歩道

名もない橋。川は一見涼しげに見えますが… 全く涼しさは感じません。

等々力渓谷の遊歩道

橋を渡った先には「広場」という名のスペースが。(トイレあり)

等々力渓谷の広場

この先に「等々力渓谷3号横穴墓群」というものがあるようです。

等々力渓谷の等々力渓谷3号横穴墓群

等々力渓谷… 確かに緑が多く、目には優しいですが、特別に空気が美味しいとは感じませんでした。でも、等々力不動尊〜日本庭園まで回ると、けっこういい運動になるかも!と思いました。

写真は全て2020年9月9日に撮ったものです。