[旅日記] 馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!③

木曽の三大宿場町巡り。最後に訪ねたのは日本一の宿場町と言われる奈良井宿。が、着いたのが16時だった為、日が隠れてしまい、残念な状態になってしまいました。

馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!

本当は奈良井宿に18時まで(ゆっくり)滞在する予定でしたが、17時には店が閉まると聞き、17時前に切り上げました。

(つづき)南木曽駅から2分ほど歩いた所から見た桃介橋(ももすけばし)

馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!

橋の近くまで来たところで、広角レンズが壊れてしまい、ダイナミックな橋の全景を撮ることが出来なくなってしまいました。ものすごくショックで残念な出来事でした(ノ_<。)

馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!

妻籠宿は、MAPで見た時「一番近くの駅(南木曽駅)まで、歩いて20分くらいだろ…」と思ってたんですが、1時間かかると聞き、滞在時間が大きく減ってしまいました(-_-;)
やはり、他の方のレビュー(ブログ)等で事前に確認しないと失敗しますね…

14:44南木曽駅発の「中央本線・松本行」に乗り、奈良井駅に着いたのは15:55。

妻籠宿

電車で相席になった(四国から蝶々を見に来た)おじさんと、ずっと旅の話が出来、とっても楽しい1時間でした♪

南木曽駅〜奈良井駅(中央本線・松本行) 970円

駅で効率のいいルートを聞き、最初に向かったのは八幡宮&二百地蔵。

妻籠宿

次に線路下の道を通って反対側に行き、木曽の大橋へ。

妻籠宿

16時を20分ほど過ぎた頃、日が山の向こうに隠れてしまい、晴れてはいるものの、薄暗い写真になってしまいました(-_-;)

妻籠宿

こちらは、店先で「甘酒」の文字が見えたので入った「松屋茶房」。

妻籠宿

※私はコーヒーを飲めないので、甘酒か抹茶ラテがある店にしか入りません

店に入ると2匹のワンちゃんが迎えてくれました(^∇^)

妻籠宿

次はワンちゃんを飼いたい!と思ってる自分にとっては嬉しい出来事♪

妻籠宿

16:56発の「中央本線・松本行」に乗る為、大急ぎで甘酒を飲み、慌ただしく店を出ました(^_^;

妻籠宿

本当は18:26発の電車に乗って帰るつもりでしたが、17時には店が閉まり真っ暗になるとのことだったので、1つ早い電車(16:56発)に乗って帰ることに。

妻籠宿

この日は3連休の翌日(平日)だったこともあり、閉まってる店が多く、ひっそりとした印象でした。

奈良井駅〜塩尻駅(中央本線・松本行) 410円

「えきねっと」で予約・発券していた切符を塩尻駅で(早い便に)変更してもらい、17:28発のあずさ30号に飛び乗り東京へ。

妻籠宿
塩尻駅〜新宿駅(あずさ30号) 6,500円

木曽路の三大宿場町(馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿)を1日で回る日帰り旅。
本来1泊2日で行く予定でしたが、2日目が大雨になり、仕方なくホテルをキャンセルして、日帰り・1日で(3カ所)詰め込みましたが、やはり3カ所はキツかったです。

日帰りなのに欲張った結果、妻籠宿では全く時間がなくなり、奈良井宿では日が沈んで薄暗い中の散策となりました。

今後、どこに行くか迷ってる方は、1カ所を馬籠にし、もう1カ所を妻籠と奈良井のどちらかを選ぶといいと思います! それか、1泊するのが正解なんでしょうね。

写真は全て2019年9月17日に撮ったものです。