[旅日記] 馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!②

江戸情緒を残す木曽の三大宿場町巡り
馬籠宿でゆっくりした後は、バスに乗って25分ほどの場所にある妻籠宿へ向かいます。

馬籠宿・妻籠宿・奈良井宿を1日で回る!

が、妻籠宿の滞在時間は(乗り継ぎの電車の関係で)10分。なので半分ほどしか見れませんでした(-_-;)

馬籠宿(つづき)、展望広場からの下りは、メインの通りを途中で外れ、永昌寺の方へ行ってみました。そして、今回超〜見たかった田んぼの風景を求め国道沿いへ…

妻籠宿

これは、馬籠交差点付近の田んぼ。

刈り取り前の稲穂とコスモスと空の青が絶妙で、とっても癒されました( 〃∇〃)ツ

なぜか急に「田んぼ」が見たくなったんですが、大満足です! 癒されました!

妻籠宿

妻籠宿方面のバス停は、馬籠館の横にありました。

本当は中山道を歩いて妻籠まで行きたかったんですが、乗りたい電車に間に合わないことが分かり、バスを利用することになった為、馬籠宿での滞在時間が増えました。

妻籠町営 第一駐車場。馬籠宿からは、山を越えて(バス)25分ほどで着きました。
※13:26に馬籠をに出て、13:41に妻籠に着くバスです(600円)

馬籠〜妻籠(バス)600円

駐車場で地元の方に「南木曽駅まで歩いてどれくらいかかるか」を聞いたところ「1時間かかる/バスで行くしか方法はない」と教えてもらい、次のバスが15分後だった為、10分しか見る時間がありませんでした。

この路地を抜けると、そこからが妻籠宿のようです。

妻籠宿

路地を出てすぐの所にある「吉村屋」さんの入り口にいた猫たん♪

路地を出て右側を見た状態。少し歩いた先に「寺下の町並み」が続くようです。

路地を出て左側を見た状態。すぐに山が迫り、ちょっと迫力が違います。

妻籠宿

私は右側に進み、本当に10分で散策を終了。14:09発バス(保神線)に乗り、南木曽駅へ。

写真はバスの中から見た木曽川。ものすごい大きな石がたくさんあったので、ビックリ!というか、なんだか感動してしまいました。

時間があったら川に下りて大きな石を間近で見たかったです!o(> - <)o

妻籠〜南木曽駅(バス) 300円

こちらが南木曽駅。 てっきり「みなみ きそ」駅かと思ってたら「なぎそ」駅と読むようです。

妻籠宿

妻籠宿は本当に10分しか時間がなかったので、慌ただしく小走り状態でしたが、3カ所の中で一番時代劇に出て来そうな雰囲気のある町だと思いました。

写真は全て2019年9月17日に撮ったものです。