秩父三社参り ③

ずっと行きたい!と思っていた秩父三社参り。宝登山神社がステキすぎて一瞬帰ろうかと思いましたが、やっぱ三峰神社に行かないのはもったいない!

秩父三社参り+1社

朝長蛇の列が出来ていたバス乗り場は、夕方近いとだいぶ落ち着いてくるようです(^_-)

覚悟を決めて、三峰神社へ!

12:47長瀞駅発の秩父鉄道に乗り、御花畑駅に着いたのは13:08。
西武秩父駅前に着いて… 心配していたバス停の大行列はナシ。 あぁ… よかった(/o\)

秩父三社参り+1社

14時発のバスに並んでる人たち(10分前)。※この後ポツポツと人が来て満席になりました
バスは、思ってたよりカーブと狭い道が多く、けっこう体を揺らされました(/o\)

バスに揺られながら「なんでいい神社(有名な神社)ってのは、こんな山の上にあるんだろう…」って思いました(TーT)

ようやく辿り着いた三峰神社は、いろんな意味で予想外(意外)の多い神社でした!

秩父三社参り+1社

まず… バス停(駐車場)から意外に近くてビックリ(笑)
白い氣守りに並ぶ行列の映像を見て、相当長い参道(上り坂)が続くと思ってましたが… 意外とあっさり着きました。 しかも、全然キツくない!(^∇^)

次に… これは自分のリサーチ不足なのですが、氣守りが4種類もあったことに驚き!
個人的に紺がカッコいい!と思い、一瞬手に取りましたが、先日戸隠神社のお守りをいただいたばかりなので、今回は買うのをやめました。

秩父三社参り+1社

こちらにも日本武尊社がありました! 本当に、ゆかりの地なんですねぇ…
ちょっと笑ったのが、近くを歩いていた女子グループが、日本武尊という文字を見て「ヤマタノオロチってさぁ…」と話し始めたこと。そして別の女子2人組が銅像を見て「ヤマトタケルって、アイヌ人?」と話してたこと…

一番ビックリしたのは、伊勢神宮があったこと!(^∇^)
その隣にはたくさんの摂末社が並んでて… 秩父の神社って、なんかすごいなぁ!!!ヾ(≧へ≦)〃

秩父三社参り+1社

14時のバスに乗って三峰神社に向かうと、帰りは16:30の最終バスに乗ることになります。
この時間に立って帰るのはキツすぎるので、早めに下山しバス停で待つことに。

おかげで自分は座って帰れましたが、立ってる人もいたので、なんだかかわいそうでした。
人気があるんだから、戸隠のように人数が多い時は臨時バスを出してくれたらいいのに…

三峰神社(急行)バス 930円 × 2

遅くなったので、特急で帰る!

いつも安く行ける方法を探して貧乏旅行をしてるので、帰りも780円で抑えたかったんですが、長い時間陽に当たり続けたので頭と目が痛くなった(つらくなった)のと、バス揺れで気持ちが悪くなったのとで、珍しく奮発して特急で帰ることにしました。  ※特急料金700円はちょっと高いですけど…(涙)

秩父三社参り+1社

西武秩父駅に併設されている「祭りの湯」は、広〜い土産物コーナーと、フードコートがあり、温泉を利用しない人でも入れます。

駅のトイレは古いので(まだ和式アリ)、駅で並ぶより、こちらで何かを買ったついでにトイレに入る方が断然いいと思います!

こちらの「秩父美人」というコーナーが、なかなかステキでした(^∇^)

秩父三社参り+1社

上品な和テイストの猫グッズに超〜惹かれましたが、悩みに悩んで今回はパス(涙)

これは御朱印帳。 すごくカワイイ!

…と、祭りの湯で楽しんだ後は、18:25発の西武特急ちちぶ44号で池袋へ。
西武鉄道、いろいろ頑張ってますね。今回の旅で好感度UPです♪

秩父三社参り+1社

普通に飯能乗り換えで行くと1時間53分。これに乗ると1時間22分。
たった30分ぽっちの短縮でしたが、なかなか快適でした(^∇^)

数年前から行こうと計画していた「秩父三社参り」。
事前のリサーチ不足だった分、神様が多いことと、ステキな神社が多いことを現地で知り、感激しました!
もう少し近かったら、きっと何度も来てただろうなぁ〜(≧〜≦)o と思えるくらい、ステキな場所でした(^∇^)

写真は全て2018年6月1日に撮ったものです。