ふらっと江の島。ぐるっと一周して約4時間!

江の島は、全て回ろうとすると意外とキツいです。プチ登山くらいの運動量になるのかもしれません。この日はエスカーに乗らず、江の島を一周して何時間かかるかを試してみました。

朝、天気を見て「江の島行こうか…」と思い立ち出発。前回行けなかったサムエル・コッキング苑、恋人の丘、稚児ケ淵、江の島岩屋を含め、ほとんどスポットを回ってみました。

この日は新宿から「江の島フリーパス」を買って向かいましたが、鎌倉方面には行かなかったので(江ノ電に乗らなかったので)、江の島1dayパスポートを買えばよかったです。

江の島 : 江の島フリーパス

片瀬江ノ島駅を出発したのは、13時。

仲見世通りの前に着いたのは13時10分。相変わらず外国人観光客が多かったです(平日)。

江の島の入口

弁財天仲見世通りの入口にある青銅の鳥居(三の鳥居)。

江の島の青銅鳥居

※現在、一の鳥居とニの鳥居はないそうです(昔はあったそうです)

仲見世通りの先に立つ江の島神社の「朱の鳥居」。

江の島神社の鳥居

この左側にエスカーがありますが、せっかくなので、階段で行きましょう!(ちょっとキツいですが)

鳥居の先には瑞心門。竜宮城を模して作られたそうです。

江の島の瑞心門

階段を上った先にあるのが、江の島神社「辺津宮(へつみや)」。

江の島の辺津宮

社殿の向かい側にあるのは「銭洗い白龍王」。

江の島の

私はいつもこれから参拝する(お願いごとをする)為の5円玉のみを洗うようにしています。

良縁成就の大銀杏「むすびの樹」は、枝が切られていました。 ※2018年6月

辺津宮から中津宮へ向かう途中にある中津宮広場の展望台。

江の島の中津宮広場展望台

中津宮広場から見るヨットハーバーと灯台。

江の島の中津宮広場

1964年の東京五輪でヨット競技が開催された競技用ヨットハーバーで、2020年にはセーリング競技が開催されます。

江の島神社、中津宮(なかつみや)。

江の島の中津宮

中津宮の美肌祈願絵馬。

江の島頂上(左側)の亀ヶ岡広場。

江の島の亀ヶ岡広場

片瀬江ノ島駅からここまでは30分ほどでした。 ※仲見世で買い物はしてません

空と海の2つの青が美しい展望デッキ。

こちらのスペースにあるお店でも「たこせんべい」が売ってるようです。

江の島のたこせんべい

仲見世店で長い行列が出来てたら、こちらに向かうのも手です。

江の島の頂上にある展望デッキは、けっこう狭いので早い者勝ち的なところがります。
もしこちらが混んでて空かないと感じたら、先にサムエル・コッキング苑に行った方がいいかもしれません♪

写真は全て2018年6月8日、2016年6月17日に撮ったものです。