神様がいっぱい!秩父三社参り ②

ずっと行きたかった秩父三社参り。
三峰神社が有名ですが、個人的に一番期待してなかった長瀞の宝登山神社が一番ぐっときました!

秩父三社参り+1社

宝登山神社は、とにかく美しくて気持ちのいい神社でした!

③ 長瀞へ移動、宝登山神社へ

何度も行こうとしてたのに、なかなか来れなかった長瀞。
やっと来れたことが(お天気に恵まれたことも含め)嬉しくて、来れたことにまずは満足!*(≧v≦)*
※バスツアーで一度来たことはありますが、自力で来たのは始めてなので

秩父三社参り+1社

以前はここで電チャリを借りて… と思ってましたが、最近歩く練習をしてるので、歩きます!

本当は、ここは最後に来る予定だったので、岩畳にも寄るつもりでしたが… 予定(順番)が変わったので今回は残念・断念。 川べりで涼みたかった…(ノ_<。)

秩父三社参り+1社

宝登山(ほどさん)神社は、長瀞駅からまっすぐ。 あの山の麓に…

秩父三社参り:宝登山神社

白くて大きな一の鳥居。

秩父三社参り:宝登山神社

ゆる〜い上り坂ですが、なかなか長い…

秩父三社参り:宝登山神社

ただその分、社殿が見えた時の嬉しさは格別…o(>▽<)o

秩父三社参り:宝登山神社

さすが、日本武尊伝説の多い秩父! 日本武尊社がありました。

秩父三社参り:宝登山神社

おそらく季節がよかったのかもしれませんが、緑色の効果もあって、個人的に、ココ宝登山神社がこれまで見てきた社殿(境内含め)の中で一番気持ちいいと感じました!(写真は次ページで)
※これまで一番!と思っていた伊勢神宮の月讀宮を抜いちゃいました。

あぁ... 宝登山神社のこの社殿、好き!!!!!
境内も緑に囲まれて、本当に気持ちよくて… なんか離れがたい…!

秩父三社参り:宝登山神社

ただ、この後三峰神社行きのバスの時間(と電車時間)が決まってるので、残念。 タイムアップ(-_-;)

でも、長瀞駅のホームで電車を待っていた時間が、なかなかの幸せTIMEでした(*´∀`*)

秩父三社参り:宝登山神社

宝登山神社で大満足したので、一瞬ここで帰ろうかと思いましたが、ここまで来たらやっぱ「秩父三社参り」達成しないとダメだ!と思い直し、もうひとぶんばり!

秩父鉄道(和銅黒谷〜長瀞) 310円
秩父鉄道(長瀞〜御花畑) 470円

写真は全て2018年6月1日に撮ったものです。