夏の高尾山☆レビュー [3]

高尾山の薬王院では、9:30、11:00、12:30、14:00、15:30に「護摩祈祷」が行われ、その時間には法螺貝と太鼓の音が響きます。

夏の高尾山

法螺貝の音には浄化の効果があるそう。なので、その音が聞けるのは幸運なことだと思いマス!

11時になると太鼓が鳴り、遠くから法螺貝の音が聞こえ… お坊さん達が大本堂に入る様子を見ることが出来ました。 

夏の高尾山:護摩祈祷

※護摩祈祷… 股関節が治ったらお願いしてみたいなぁ…(今は痛くて1時間座ってられないので無理)

昼には家に戻りたかったので、読経を聞くのを諦め、下山。 ※11時

夏の高尾山:参道

途中… まだ足が大丈夫そうだったので、前から行ってみたかった仏舎利塔へ…

夏の高尾山:仏舎利塔

青空に映える真っ白な仏舎利塔の前には、飯縄権現(ご本尊)像が立っています。

そして、前回見かけて気になっていた『苦抜け門/三密の道』へ…

夏の高尾山:苦抜け門

三密の道とは…??
三密というのは、身(身体)、口(言葉)、意(心)の3つの煩悩のことで、それを浄化する道。ということらしいです。

夏の高尾山:苦抜け門

帰宅後調べたら、煩悩(煩い、悩み)を消すことを心に念じ歩くといいらしいです。

夏の高尾山:三密の道

男坂を上り切った右側にあります。

今回は、次は上ろう!と思っていた男坂を上り、帰りもこの階段を下りました。

夏の高尾山:男坂

股関節痛は心配でしたが、この階段、予想以上に上りやすいです。※1段の高さ、奥行きなど無理なく造られてると感じました。

そして、過去2回大混雑だった『たこ杉』も撮ることが出来てラッキー(゜∀゜

夏の高尾山:たこ杉

お昼近くになり、上って行く人の数は増えましたけど(学生さんが多かった印象)、過去2回(春秋)に比べたら、全然。

行列必至のケーブルカーもラクラク乗車!(^∇^) 夏の高尾山って、意外にいいかも!?

夏の高尾山:ケーブルカー

※この日は平日なので、週末になったら分かりませんが…

やっぱり、これだけ暑いと、外出する人が少ないのかもしれませんね。

夏の高尾山:ケーブルカー

但し、7月21日〜8月末までは、学校が休みなので、子供は増えるかもしれません…(^_^;

今回は、ひとりではなく、数ヶ月前に旦那さんを亡くした同級生を誘って出かけました。
いろんな手続きで大変だったと思うし、慣れないこと続き&猛暑もあって疲れてるとは思ったけど、ただ会ってお茶して話しを聞くより、なんか、キレイな景色とか空気とか、普段見ない天狗とか… 登山の達成感とか… いろんなことが一度で体感出来る高尾山に連れて行きたい!と思って誘いましたが、彼女もとっても喜んでました!

で、結論… 夏の高尾山も、おススメです!

▼ ただ… せっかく高尾山で涼んでも、駅から自宅に戻るまでのの道(住宅街の路地)のアスファルトの暑さがひどく… 帰った早々ぐったり(/o\) ではありましたけど…

高尾山
電話
042-664-7872(高尾ビジターセンター)
時間
10:00〜16:00(高尾ビジターセンター)
ケーブルカー 8:00〜17:15、リフト 9:00〜16:30
入山料
なし
アクセス
京王線「高尾山口」駅下車〜清滝駅より各コース
WEBサイト
高尾山電鉄

写真は全て2017年7月20日に撮ったものです。