高尾山6号路の雰囲気(レビュー)

朝から晴天!最高気温30度超え! じゃぁ高尾山に行って涼もう!
ということで、4度目の高尾山で、初めて6号路に挑戦してみました。

高尾山 6号路に挑戦!

高尾山の6号路は、小川に沿って歩くコースで、道幅は狭いですが、山の中を歩く為、涼しさを感じられる90分ほどの登山コースです。

高尾山の6号路コースは、ケーブルカーの清滝駅の左側の道を入り、道路をまっすぐ。

高尾山 6号路に挑戦!

この日は、清滝駅前を9時40分にスタート。

ケーブルカーを右手に見ながら歩き、少しすると右側にお地蔵様が…

高尾山 6号路に挑戦!

清滝駅から歩き始め、7分ほどで「6号路(登山道)」の入口がありました。

高尾山 6号路に挑戦!

しばらくこんな感じで、石がゴロゴロと土に埋まってるような感じの道が続きます。

高尾山 6号路に挑戦!

5分ほど歩くと、右側に「岩屋大師」が見えます。 こちらは弘法大師の伝説が伝わる洞穴だそうです。

高尾山 6号路に挑戦!

岩屋大師から3分ほどで、琵琶滝が見えてきます。現在も「水行」が行われているようです。

高尾山 6号路に挑戦!

琵琶滝の手前に建つ、大聖不動明王(だいしょうふどうみょうおう)。

高尾山 6号路に挑戦!

高尾山薬王院の体験修行「水行道場」

大聖不動明王(右)にお参りし、登山道に戻ります。

高尾山 6号路に挑戦!

しばらく歩くと、けっこうな「木の根道」が続きます。 足首ぐぎっとやらないように慎重に…

高尾山 6号路に挑戦!

それにしても涼しい!(^∇^)  木漏れ日が気持ちいい!(≧▽≦)

高尾山 6号路に挑戦!

6号路の登山道に入り、30分ほどで「大山橋」を渡りました。 この辺で1/3くらいでしょうか…

高尾山 6号路に挑戦!

ここからまた、すごい「木の根」が次々と…

高尾山 6号路に挑戦!

こんな道もありましたので、雨の日の翌日は、ちょっと注意が必要かもしれません。

高尾山 6号路に挑戦!

初めて1号路以外の登山コースを歩きましたが、1号路に比べるとさすがにキツかったですが、逆にとても涼しくて、夏に登るならこちらの方がいいかもしれません。

写真は全て2018年6月25日に撮ったものです。