真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

高尾山で吊り橋があるコースといえば、4号路。
浄心門の右側から入り、涼しい木陰の道が続く比較的静かなコースでした。

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

ゆっくり無理せず歩いて山頂まで1時間ほどでした。

この日の最高気温は35度。 ※朝から30度に達した日だったと思います

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

が、高尾山はさすがに涼しい! 都心とは全然空気が違います!

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

何度も乗ってるエコーリフトですが、この日は1番乗りでした (^-^)

12分のリフトに揺られ、山上駅から歩き始めたのは9時14分。

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

タコ杉の注意書き。初めてまじまじと見たのでパチリ。

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

これまで根元ばかり見てましたが、意外とデカイ木でした (゜∀゜

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

歩き始めて10分ほどで浄心門に。この門の右側の道を下るのが4号路です。

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

こんな看板がありましたが、ちゃんと通れるようになってました。

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

4号路は、山肌に沿って作られた道のようで、右側が崖のようになっています。

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

団体で(しゃべりながら・じゃれ合いながら)歩くには、ちょっと危険かもしれません。

すぐに倒木があったと思われる場所に…

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

さらにもう一つ。しかし、この辺りはかなり涼しい!

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

両側に木々が生い茂ったような場所に来たら、まもなく吊り橋です。

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

吊り橋が見えたのは、山上駅から歩き始めて20分ほどした頃…

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

この吊り橋は「みやま橋」というそうです。それほど揺れず、川の音も聞こえません。
「あれ?こんなもん?」というのが正直な感想です (:^_^A

真夏の高尾山・4号路も涼しかった!

ここまで下り坂がけっこう続いたので、当然、どこからか上り坂が始まるのだろうと覚悟していましたが、吊り橋を渡るとすぐ上り坂でした。

でも、吊り橋までは全く日が当たらす冷んやりしていて、とっても気持ち良く歩くことが出来ました!(^∇^)

写真は全て2019年8月5日に撮ったものです。