[福島] 鶴ヶ城の桜がすごすぎる!① 北出丸エリア

福島を代表する桜の名所のひとつ、会津若松『鶴ヶ城公園』は、鶴ヶ城を中心に広がる巨大公園で、およそ1000本の桜が植えられ、どの入口から入っても見事な桜が迎えてくれます!

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

前からずっと行きたかった会津若松『鶴ヶ城の桜』を、よーやく見に行くことが出来た上に、予想以上に感動したので、4回に分けてUPします。

「北出丸」はおそらく一番混む入り口!

こちらが「北出丸」の信号前。 ここが鶴ヶ城の『北口』になるようです。

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

道路が意外と狭く、桜を見て歩いてると車にひかれそうになります…(注意が必要です)

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

石垣の間をくねくねと車が走ります(車が続きます)。

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

私はこの日、駅前で借りたレンタル自転車で向かいましたが、けっこう危ないと感じました。※石垣の角を曲がると、正面から車が…! みたいなシーンが何回かありました。

ここがメインの入口「北出丸」のようです。

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

緩い坂(椿坂)を上ると天守閣が…

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

天守閣の先に桜の木がたくさん見えてくると、心が一気に踊り出す感じです!!!!

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

それだけ桜の数が多いのです!

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

この日は日曜だったので、人の数もすごい…!!!!

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

桜の数もボリュームも… これまで見た中で一番すごい!!

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

表門を抜けて本丸エリアへ…

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

この城がすごいと思ったのは、石垣の上に上れること!

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

高い場所から見る桜もなかなかGOODでした!

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

天守閣の上に行けるんですね…(゜∀゜

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

それなら上ってみないと…!(翌日の朝に挑戦)

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

上から見たら、桜のすごさが更に分かります!(≧∇≦)

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

あの桜の下で花見してるんですね… そりゃ気持ちいいでしょうね…

鶴ヶ城の桜がすごい!(1)北出丸〜本丸エリア

桜の名所「鶴ケ城」。週末は当然混雑していますが、せっかくここまで来たのなら、天守閣(5階)に上るべきだと思います!でも、北出丸・本丸エリア以外にも、まだまだ見どころがたくさん!私が一番驚いたのは『高遠さくら』が咲いている場所があったこと!

そこだけピンク色の桜が集中してるので、すぐに分かると思いますヨ!(^_-)

鶴ケ城
住所
福島県会津若松市追手町1-1
電話
0242-27-4005
時間
8:30~17:00
入場料
510円(茶室麟閣共通券)
アクセス
JR会津若松駅からバスで10分(ハイカラさん/あかべぇ)※30分間隔で運行
WEBサイト
http://www.tsurugajo.com/

写真は全て2017年4月23日と24日に撮ったものです。