福島の「鶴ヶ城の桜」を見に行く旅

数年前から行きたい行きたい(≧∀≦) と夢見てた福島県・会津若松の「鶴ヶ城」の桜。
せっかくなので、花見山と喜多方の枝垂れ桜も!

ここ3年ほどずっと行きたくて天気と睨めっこしてたけど、東北の桜は開花してから満開になるまでが読めない。そして、寒い&風が強い… で、散るのも早い!

06:12東京駅発「つばさ121号 新庄行」に乗る為に、今回も4時起き!

福島の桜:

1万かからないってことは、やっぱ福島って近いんですね〜

花見山は強風で桜が早めに終わったよう

福島駅に着いたのは07:44。

福島の桜を見に行く

駅前でちょっと迷ったけど、花見山行きの路線バスはここから…

福島の桜:福島駅

15分ほどで花見山入口バス停着。 しかし、そこからの道が分かりづらかった(-_-;)

他の人の後ろに着いて行き、よーやく花見山が見えた時には、この光景…
じぇじぇ!Σ(´□`;) 桜が全くない!!!!! あれれ… もしかして、もう終わってた??

福島の桜:花見山の残念な光景

うわ… 最悪。 やっちゃった…(TーT) と、来たことを後悔しながら進むも、美しい花の山はどこにも見えず…

せっかく来たんだから… と、頂上まで上ってみたけど、サクラの姿はナシ…

しかし、山灯篭ずきの自分の心をキュンキュンさせるような渋〜い石灯篭がたくさん!

福島の桜:花見山の山灯篭

この山灯篭、かわいすぎてしばらく周りをウロウロ… 右から左から写真撮りまくり!

唯一咲いていた桜は、(おそらく)山の所有者宅前の枝垂れ桜のみ。

福島の桜:花見山の枝垂れ桜

山灯篭ともうひとつ私の心を踊らせたのは、この鯉のぼり(≧▽≦)

福島の桜:花見山の鯉のぼり

この日キレイだった花… といえば、この菜の花くらいだったかも…

福島の桜:花見山の残念な光景

自分が帰る時も、続々と人がやってきて… その人たちの表情も「あれ…」って感じで、みな不安そうな表情でした。 ※桜… どこ?  へ… もう終わり?? って感じ。

地元の人に聞いたところ、数日前から強風が吹いて、予定より早く散ってしまった。とのこと。 くそぅ… 天気(晴れ)を待ってるうちに、桜が散ってしまったパターンか(-_-;)

※この後、来た道をすっかり忘れてしまい、迷って迷って、バス停まで辿り着けず…
地元の人に聞いて、聞いて… よーやく別のバス停から乗ることができましたが、焦った焦った…
…ってことで、バスで行く人は、道順の目印とか、覚えておいた方がいいと思います。

東京駅(東北新幹線)福島駅 8,430円
福島駅(路線バス)花見山入口 240円 × 2(480円)

鶴ヶ城は、想像以上!予想以上! 感動しまくり!

福島駅10:28発の東北本線に乗り、郡山で磐越西線に乗り換えて会津若松着13時。

福島の桜:会津若松駅

チェックインする前に(天気がいいうちに)鶴ヶ城に行ってしまおう!と、駅前でレンタル自転車を借りて出発!(3時間 500円)

福島の桜: 会津若松駅のレンタサイクル

電動自転車のレンタルとしては、これまで借りた中で、一番安かったデス(^∇^)

日曜だったので、けっこうな人出! 車も大渋滞!

福島の桜:鶴ヶ城の桜

花見山での不運を十分取り返すレベルの桜&城&青空!(〃▽〃) スゲ〜〜〜!!!!

鶴ヶ城の桜は、あまりにもすごかったので、感動してたくさん写真を撮りました。
なので、4回に分けて写真を掲載、レビューを書いてます。

会津若松駅から鶴ヶ城に向かう途中(国道118号線沿い)にあった「ままどおる」の看板に反応!(゜∀゜ 昔食べた記憶ある〜〜〜!

福島の桜巡り

大人気の「エキソンパイ」もある! 懐かしくて爆買い!

超〜久しぶりに食べたけど、安定した美味しさで… また通販で買いたいくらい!

最近人気の「揚げパスタ」も美味しかったのでお土産に(^_-)

福島の桜巡り

チェックインを済ませ(グリーンホテル会津)、ライトアップを待つ間、けっこう時間があったので、普段は食べない夕食を食べようかと、町をウロウロ…

こちらは、会津若松駅を出て右に進んだ大町通りに立っていたキカイダー(゜∀゜

福島の桜:

昔キカイダー(アニメ)の編集を手伝ったことがある関係で、超〜懐かしい!

鶴ヶ城のライトアップは… 少し出遅れ19時着。

福島の桜:鶴ヶ城の桜ライトアップ

かなり暗くて写真がうまく撮れず、けっこう苦戦しました。

福島駅(JR東北本線)郡山駅(JR磐越西線)会津若松 1,940円
レンタル自転車 500円
グリーンホテル会津 5,200円

翌朝も7時に出発し、前日見れなかった場所を撮る為に、もう一度鶴ヶ城に行き、その後チェックアウトをし、荷物を預かってもらって、喜多方へ移動。

喜多方のしだれ桜は… (距離が)長い!

会津若松駅09:53発のJR喜多方さくらまつり号に乗って、喜多方へ。

福島・喜多方の桜

車内は高齢者だらけ。おしゃべり音が右から左から前から… と、すごい騒がしかったデス(^_^;

喜多方駅に着いたのは10:20。
駅前でそれらしいパンフレットを手に取って見てみたけど、全く分かりづらかったので、人の後に付いていくことに。

福島・喜多方の桜

日中線のしだれ桜を見に行くには、駅を出て左へ進みます。

しだれ桜の並木道(正式名不明)… の入口。

この日の桜の状態は、たぶん5分咲きくらい。
しかし… 想像してたより長い長い桜ロードでした。 1時間じゃ全部見れないです。

福島・喜多方の桜

地元の人から聞きましたが、この辺の桜は、満開になっても、天気がよくない日が多いので、あっとゆー間に散ってしまう。ということなので、行ける時に行くのがいいと思います。 だから、自分はこの状態で満足(^-^)

12:35喜多方駅発のJR磐越西線にどーしても乗りたい為、ここでUターン。

駅からここまで40分くらいかかったかも… なのにまだ桜並木は続きます。

会津若松駅に着いたのが13:01。 一度ホテルに戻り、少し時間を潰し、14:30発の高速バス(4,800円)で池袋駅手前の王子駅(18:40着)で降り、京浜東北線で自宅方面へ…

※本当は新幹線で帰ろうと思ってたけど、会津若松ー郡山までが、けっこう時間がかかる印象だったので、面倒くさくなってバスに変更。この路線のバスはトイレ付きのバスなので嫌だったんですが、なんとか一番前の席が空いてたので、トイレの存在を意識することなく東京まで着けたのでよかったです。※道中のトイレ休憩は2カ所。

会津若松駅(JR磐越西線)喜多方駅 320円 × 2(640円)
会津若松駅前(夢街道会津号/高速バス)バスタ新宿 4,800円

今回、福島で、この秋田県のPRポスターなどをたくさん見かけました(^-^)
自分の故郷・秋田県が頑張ってるのは嬉しいけど… 自分は秋田犬を見たことがないので、ちょっと大袈裟な気がしました。※恐らく地元の人じゃない(都会の人の)アイデアなんでしょう。無理無理感を感じます。

福島の桜:

…ということで、何年も行きたくて計画を立てては、行けなくて悔しい思いをしてきた鶴ヶ城の桜が見れて大大満足!花見山はガッカリだったけど、それを忘れるくらい鶴ヶ城の桜がスゴくて… 本当に来てよかった!と思いました。
※天気が悪かったら、こうは言えてなかったと思うので、その点では、本当に(珍しく)幸運に恵まれマシタ。

あと… 東京でもさんざん見てる光景ですけど… 外国人観光客が多くて驚きます。
逆に、外国人観光客がこれだけ頑張って訪れる観光名所に自分が今まで行ってなかったことが悔しいような… だから自分も頑張ってあちこち行こう!と決めて動いてます。
※その為にも、友達とのスケジュール調整とか気にしないで思い立ったらすぐ行動出来る『ひとり旅』がいいですね。 もぉ、やめられないです*(≧v≦)*

写真は全て2017年4月23日と24日に撮ったものです。