[青森] 弘前公園の桜ライトアップは幻想的!

園内を埋め尽くす50種類を超える品種の桜が妖艶な光に照らされ、幻想的な美しさを醸し出す… と人気の弘前さくまつりライトアップ。実際訪ねてみると、予想を上回る迫力でした!

弘前城の夜桜

弘前城周辺がいい感じで薄暗くなってきたのは、18:30くらいからでした。

18:30過ぎの状態。

弘前城の夜桜

お堀沿いを歩いて、追手門へ向かいます。

弘前城の夜桜

追手門前のライティングが、なかなか美しくて離れがたかったです!

弘前城の夜桜

夕暮れどきの「空の青」が映り込んだ水面が好きなので、この日はここが一番美しく感じました。

弘前城の夜桜

追手門から杉の大橋に向かって進みます。 続いて目指すは「杉の大橋」。

弘前城の夜桜

桜のピンク(濃/薄)と、空の青が超~キレイ!

弘前城の夜桜

杉の大橋は、予想を遥かに上回る人出でした。 ※前に進めないほど…

弘前城の夜桜

人混みの中に入り込み、なんとか撮れた1枚♪

弘前城の夜桜

南内門を抜け、本丸エリアへ… この枝垂桜がなかなか色っぽかったデス♪

弘前城の夜桜

下乗橋は、橋の上から見る景色よりも、遠くから橋を撮る方が美しいかもしれません。

弘前城の夜桜

この橋にもたくさんの人がいました。

弘前城の夜桜

展望デッキにもたくさんの人が…

弘前城の夜桜

平日だった為、それほど混雑した感じではありませんでした。

弘前城の夜桜

やはりピークは5月に入ってからなのかもしれませんね…

日本最古のソメイヨシノは、人気撮影スポットのよう。

弘前城の夜桜

外国人観光客の団体さんが、本当に嬉しそうな顔をして写真撮影をしていました。

東門に戻る途中にも、枝垂桜がちらほら…

弘前城の夜桜

弘前城のライティングは、なんか、上品な色だなぁ… という印象デシタ!

弘前城の夜桜

ただ、この日は寒かったです。※地元の女子高生も「今日寒〜〜〜い」と言ってたほど(^_^;
4月下旬といっても、夜は冷え込むようなので、ライトアップを見に出かける方は、1枚羽織るものを用意しておいた方がいいかもしれません。

弘前公園
住所
青森県弘前市下白銀町1-1
電話
0172-33-8733
時間
9:00~17:00 ※さくらまつり期間 7:00~21:00
アクセス
JR弘前駅(市内循環バス/桜時期の臨時バス *100円)乗車ー弘前公園
有料区域
弘前城本丸・北の郭:大人 310円 / 弘前城植物園:大人 310円
WEBサイト
http://www.hirosakipark.jp/

写真は全て2017年4月27日に撮ったものです。