明治神宮御苑の花菖蒲

都内でも格式の高い花菖蒲名所として人気の「明治神宮御苑」には、縦に細長く続く菖蒲田があり、約1500株の花が咲き誇るそうです。

明治神宮御苑の花菖蒲

一度別の季節に訪問し「次は必ず花菖蒲の時期に!」と思いっていました!(^▽^)

明治神宮御苑の東門。

明治神宮御苑の花菖蒲

ちょっと珍しい形をした菖蒲田が目の前に広がります。

明治神宮御苑の花菖蒲

平日の午前中の様子(6月10日)。

明治神宮御苑の花菖蒲

半分以上が外国人観光客のようでした。

明治神宮御苑の花菖蒲

10時を過ぎた頃には、人がどんどんやって来る… という感じ。

明治神宮御苑の花菖蒲

明治神宮で参拝を終えた外国人観光客が流れてくるのかもしれません。

まだまだ満開には遠い状態でしたが(6月10日)…

明治神宮御苑の花菖蒲

寄ればなんとか「らしい」花菖蒲が撮れた。という感じです。

明治神宮御苑の花菖蒲

例年、5月末~6月20日頃までが見頃だそうですが、近年はちょっとズレてるという話しも…

明治神宮御苑の花菖蒲

平日に出かけられる方は、やはりSNSやニュースの中継等を見てから出かけた方がいいかもしれません。

この日は、奥の方はまだまだ咲いていない。といった感じでした。

明治神宮御苑の花菖蒲

…とわいえ、天気さえ良ければ、いつ来ても気持ちのいい明治神宮御苑です!

明治神宮御苑の花菖蒲

この日は見頃より早い状態で、少し残念ではありましたが、明治神宮への参拝や、清正井訪問など… 他にもいろいろ楽しめました(^-^)

明治神宮御苑(明治神宮)
住所
東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話
03-3379-5511
時間
8:00~17:00(6月) ※他は9時から
入苑料
500円
アクセス
JR山手線「原宿」駅より徒歩8分、地下鉄 千代田線・副都心線「明治神宮前」駅より徒歩10分〜15分。
WEBサイト
明治神宮(御苑の花菖蒲)

写真は全て2016年6月に撮ったものです。