堀切菖蒲園の菖蒲まつり

東京で最も有名な菖蒲の名所「堀切菖蒲園」は、6月上旬から200種6,000株の花菖蒲が咲き乱れる、広さ7700hmの菖蒲園です。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

もし「最近ちょっと花菖蒲が気になってる/花菖蒲の写真が撮りたい」という状態だったら、迷わずここを訪ねてみてください!

京成電鉄の「堀切菖蒲園駅」から徒歩約15分ほどの場所にある堀切菖蒲園。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

花菖蒲だけでなく、四季折々の花が見られます。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

木道が意外と広く作られていて、歩きやすかったです。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

※一部細くて譲り合いが必要な木道もありましたが…

この右側に写ってるのが少し通りづらい木道。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

菖蒲田は、一番田から十数番田まであるそうで…

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

花菖蒲の種類は200種ほど。この日は5~6割ほどの開花状態でした(6/1)。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

とても大きな花びらの花菖蒲。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

あまりにも種類が多くて、名前とかは分かりませんが…

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

紫色が強く、大人好みの花…

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

この日は平日だった為、高齢者が多く見られましたが…

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

みなさん楽しそうに写真を撮っていました。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

どれも似たり寄ったり… とも言えますが…(^_^;

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

桜に比べると、写真がうまく撮れるので、楽しいかもしれません♪

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

花が大きく、色がはっきりしてるので、ピントが合わせやすい。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

だから、似たり寄ったりの花を何枚も何枚も撮ってしまう…(^_^;

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

入園時間は、花菖蒲の時期のみ、8:00~18:00まで。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり:入り口。

堀切菖蒲園の堀切菖蒲まつり

6月に入ると、観光バスのコースにもなる為、時間帯によっては大変混雑するようです。
少し時期は早かったですが、楽しく花菖蒲鑑賞&写真撮影ができました(^-^)

堀切菖蒲園
住所
東京都葛飾区堀切2-19-1
電話
03-3694-2474
時間
9:00〜17:00
入園料
なし
アクセス
京成電鉄「堀切菖蒲園」駅より徒歩約15分

写真は全て2016年6月に撮ったものです。