小石川後楽園の花菖蒲

小石川後楽園では、6月になると「花菖蒲を楽しむ」と題したイベントが開催され、園内の一部に咲く花菖蒲を鑑賞しようと訪れた人たちで園内が賑わうそうです。

小石川後楽園の花菖蒲

実際に行ってみると… 菖蒲田と東京ドームの共演が、なかなかGOODでした!

JR「水道橋駅」から歩いて15ほどの場所にある小石川後楽園。入園料は300円(一般)。

小石川後楽園の花菖蒲

野球と遊園地で有名な東京ドームの隣にあります。

小石川後楽園の花菖蒲

仮橋を渡った先に、菖蒲田があります。

小石川後楽園の花菖蒲

九八屋(くはちや)のある辺りが菖蒲田のある場所。

小石川後楽園の花菖蒲

「花菖蒲を楽しむ」のイベント開催に合わせ、田んぼの脇に木道が設置されます。

小石川後楽園の花菖蒲

この日は、まだ5~6割ほどの開花状態(6/3)。

小石川後楽園の花菖蒲

まだ2 つぼみが多かったですが、場所を変えると、なんとか見れる場所も…(^_^;

小石川後楽園の花菖蒲

写真奥は藤棚です。

小石川後楽園の花菖蒲

「花菖蒲を楽しむ」のイベント期間中に訪れるのがベストのようです。

小石川後楽園の花菖蒲

花菖蒲は26品種660株とのこと。

小石川後楽園の花菖蒲

私は、この菖蒲田を見に3回訪れましたが、完璧な満開状態にあたったことがありません。
特に花が咲いてない状態にあたるとけっこうなショックなので、twitterなどで開花情報をチェックしてから出かけることをおススメします!

写真は全て2016年6月に撮ったものです。