千畳敷カールに行った!登った!④ 下山が大変!

念願の千畳敷カール。当初は登る予定なんかなかったのに、乗越浄土〜中岳と登り、不思議とここで大満足。で、駒ケ岳山頂までは行かず下山することに。

千畳敷カールに行った!登った!④

ただ、下山時の足場がかなり危険だったので、写真を載せておこうと思います!

中岳から見た「駒ケ岳山頂」。 まぁまぁ時間かかりそうです(^_^;

私はここまでで大満足なので、あそこには行かず、ここでいつものカルピス ザ リッチを飲んで休憩。風が気持ちよかったです〜(*´∀`*)

怖いけど… なんか、あの下の方まで行けちゃいそうな気がします。

こんな高い山の上にあんな大きな岩が積み重なってるなんて… カッコよすぎ…

さて、下山します。
中岳〜乗越浄土までは、まぁまぁ大きめのゴロゴロな石に足首をやられないように気をつければいいのですが…

かなり怖いと感じたのは、乗越浄土から千畳敷駅までの急斜面です。

この日自分がヒヤっとしたのは、シューズのかかとについているタグみたいなやつ(プルストラップというらしい)が、石や金網に引っかかって転びそうになった瞬間。

でも、自分のシューズの底は、まぁまぁなだらかな突起なのでまだいいですが、トレッキングシューズの底は、けっこう硬めの突起なので、もっと引っかかるんじゃないかと思います。

逆に、底面ツルツルな街履きシューズは、滑りそうな気がします。

千畳敷駅を出て(歩き始めて)1時間半ちょいですが、ガスり具合がすごかったです。

雲の先の方に見える赤い屋根が千畳敷駅(ホテル)。

でも、上を見ると晴れてるので、この辺りからすれ違う人に「上は晴天ですよ!」と声をかけながら下りました。

実際、登るのを止めようと迷っていた人もいて、多くの人に「助かりました」と言われました。

せっかくなので、帰りは遊歩道(散策コース)の方を歩きました。

剣ヶ池がどこにあったかはちょっと分かりませんでしたが、広場的な場所がありました。

で、ここからが、けっこうキツイ上りでした(/o\)

さすがに、中岳まで登って下りて… で、けっこう足にきてるところにこの上りはキツすぎました(T□T)

最後はももに手を乗せて、よいしょ、よいしょ、と言いながら、えっこら上った感じです。

…って感じで、10:13スタートで、駅に戻ったのは12:20でした!
それにしても… この景色、感動しかないです!*(≧v≦)* また、来年の初夏に来ますッ!

何度も2も書きますが、ずっと行きたくて憧れていた場所によーやく来れた喜びで、感動度合いはここ数年でナンバーワンでした!さらに「憧れの風景を見た」だけでなく、その先にも素敵な景色と感動(登りきった達成感/すれ違う人たちとの交流etc...)があり、本当に本当に、大・大・大満足の旅となりました!(≧▽≦)

ただ、これを見る為の道のり(バス)はかなり険しく… これまでで一番(道がヤバい)と思っていた秩父の三峰神社を軽く超える険しさでした!(道幅、カーブの数など含め)。車酔いする方は酔い止め必須です。

07:18塩尻(中央本線・辰野行)07:40辰野
07:46辰野(飯田線・天竜峡行)08:47駒ケ根 990円
09:00駒ヶ根駅(駒ヶ岳ロープウェイ線)09:45しびら台駅 1,050
10:00しびら台駅(ロープウェイ)09:07千畳敷駅 2,410(往復)
12:307千畳敷駅(ロープウェイ)しびら台駅
12:50しびら台駅(駒ヶ岳ロープウェイ線)13:38駒ヶ根駅
13:50駒ヶ根駅(飯田線・岡谷行)14:44岡谷駅
15:05岡谷駅(中央本線・塩尻行)15:28塩尻 990円

写真は全て2023年8月29日に撮ったものです。