千畳敷カールに行った!登った!③ 中岳へ!

やっと訪れることが出来た「千畳敷カール」。もしかしたら上まで行けるかも!?と思い登り始めたら「乗越浄土」まで行けたので、次の「中岳」にも行ってみることにしました♪

意外と近くにあるように見えたので、行かなきゃ損!って思いました。

まさかここまで来るとは思っていなかった「乗越浄土」。

道標によると… 右側に行くと「伊奈前岳・北御所」。

左側に進むと「宝剣岳・中岳・駒ケ岳」だそうです。

赤い屋根(天狗荘)が妙〜にかわいかったので、あそこまで行ってみることに。

こちらの「宝剣山荘」では、200円でトイレが借りられます。

以前テレビで見ましたが、おでんやソフトクリームなんかが売ってるようです。

宝剣山荘を過ぎると、こんな感じで、休憩されてる方が多かったです。

宝剣山荘の横の、山と山の谷間にかかるガス。この先はどんな景色なのか…

30分後にはこんな感じになってました。※中岳から戻って来た時

その左側の山が「宝剣山」。かな… (確か登って来た人に聞いたんですが、合ってるかな?)

そこから見たら、次のポイント「中岳」まですぐに着けそうだったので、行ってみることにしました。

こちらのご夫婦も私と同じく、ここまで登る気はなかったけど、せっかくだから… と、同じタイミングで出発しました。

このお2人は街履きのスニーカーでした。 他にもサンダルで登って来た男性もいました(^_^;

ここからの道は、けっこう岩がゴロゴロして、歩きづらかったです。

中岳に登ると、駒ケ岳の頂上が見えるようですね。

この、宝剣山荘から中岳まで行く道が、一番大変だったかもしれません。

この日私が唯一手をついて登った場所が、この辺です。

この大きな岩が積まれてる感じの場所が「中岳」のようです!

…と、また予定していなかった「中岳」でしたが、乗越浄土から10分ほどで着きましたので、全然楽勝な感じでした(^∇^) でも、ここまで終了! 駒ケ岳頂上には行かず、下山しました!

写真は全て2023年8月29日に撮ったものです。