寝覚めの床③ 上るまでが大変!でも感動!大満足!

寝覚めの床は、あの巨岩(床岩)に上れた感動、そこから見た景色の美しさ、すごくいい運動になった! etc...の満足感がハンパないです!

2度目に来た時「来年も来よう!」と思いました(^∇^)

寝覚めの床(床岩)の手前、この橋の右側に小さな滝がありました。

遊歩道はここまで。
ここからは自力で(工夫しながら)巨岩に飛び乗り、先に進まないといけません。

私は無理… と、ここで家族を待っているお母さんがいました。

あそこまで行くには、足下に気をつけながら、巨岩に手をつきながら、本当に気をつけ気をつけ行く必要がありました。

このキューブ型の大きな岩の裏側に、比較的上りやすい場所があります。

ここです。
ここからなら、比較的ラクに上の段に行けます。

小さなお子さんを片手で抱いて、少しずつ慎重に慎重に足を進めるママさん。(見ていて超〜ハラハラ、心配でした;;)

床岩に上って、臨川寺方面を見た風景。※三角屋根は(おそらく)ねざめ亭だと思います

床岩の裏側はこんな感じになっていました。こっちもかなりカッコいい!

床岩ギリギリに座って写真を撮る女性。

少し待つと電車が来ることを知っていたので、浦島堂の前で待っていました。

台湾から来たという男性2人に電車のことを教えてあげたら、すごく喜んでいました。

撮った写真をチェックしている女性たち。すごく楽しそうでした♪

帰り際… 水面にキラキラと光が反射してるのがキレイでした。 ※14時半頃

帰りの上り坂。 初めて来た時は(巨岩渡りで)太ももがパンパンでしたが、2度目は少しコツを掴めたので余裕がありました。

台湾から来た男性2人組。すごくしんどそうにしていたので、この後セブンイレブンでガリガリ君をおごりました(^ー^)

2人は、レンタカーで、この後白川郷に行くと言って嬉しそうにしていました♪

よく登山道で見かけるような階段。 初めて来た時は、本当にキツかったです(/o\)

いつ作られたのかは分かりませんが… 寝覚めの床のスゴさが分かるポスター。どの季節で撮ったものなんでしょうね…

初めて行った時は、寝覚めの床を見た後「阿寺渓谷」へ行く為、30分しかなかったのでバタバタでしたが、2度目の時は「赤沢自然休養林」の帰りに寄り、1時間以上ゆっくり出来ました。

目にもよく、けっこうな感動もあり、足腰も鍛えられる!で、最高に素敵な観光スポットだと思います! 本当に、巨岩の上に立ち感動しましたし、最高に楽しかったです!(≧〜≦)o

写真は全て2023年8月18日と9月1日に撮ったものです。