忍野八海の桜を見に行く旅② 山中湖へ

念願の忍野八海の桜&のどかな風景を予想以上に満喫した後は、富士山の見える露天風呂に入り、山中湖に寄って帰ります♪

忍野八海の桜を見に行く旅

コロナが少し落ち着いて来た&3度目のワクチン接種を終えたので、この春は、露天風呂のある温泉施設を探して立ち寄るようにしています。

富士山が見えていたら立ち寄ろうと思っていた「山中温泉 紅富士湯」。

忍野八海の桜を見に行く旅

忍野八海からバスに乗り、花の都公園入口バス停で降りて、少し歩きます。

こちらが紅富士湯さん。入浴料は800円。
この日は金曜だったので、レディスデーで600円で入れました(^∇^)

忍野八海の桜を見に行く旅

⚠️ 洗い場には洗顔ソープなし。脱衣所には乳液類が一切ありませんでしたので、自分で持って行く必要があります!

内湯はけっこうぬるかったですが、露天風呂はちょい熱めのお湯で助かりました。
露天風呂は、こんな感じでブナの木に囲まれ、高原にいるようでした(*'ー'*)

忍野八海の桜を見に行く旅

ブナの木が並んでいる光景を見ると、自分の故郷・秋田八幡平を思い出して嬉しくなります♪

お風呂を満喫して、山中湖へ向かおうと歩き出したら目があったワンちゃん(^-^)

忍野八海の桜を見に行く旅

もぉ、とにかく何かしたくてジャンプしてきて… でもカメラを向けるとちゃんとお座りしてポーズを取るという… なんだかお利口さんな感じで… かわいかったです♡

忍野八海の桜を見に行く旅

行きのバスの中から諏訪神社が見えたので寄ろうと思ってましたが、紅富士湯からけっこうすぐでした。※近くにコンビニがあり、助かりました

忍野八海の桜を見に行く旅

思ってたより規模が小さかったですが… 旅先で神社を見つけ、お参りできると嬉しいです♪

忍野八海の桜を見に行く旅

山中湖は、湖ずきの自分としては、大きな遊覧船が見えないのが残念ですが… 湖畔を歩くのはやっぱり気持ちいい!

忍野八海の桜を見に行く旅

山中湖側からの富士山はバッチリ! しかも、けっこうデカい!(≧▽≦)

忍野八海の桜を見に行く旅

毬藻庵というトイレの前にバス停があったので、そこからバスに乗って御殿場方面へ向かうことにしました。

忍野八海の桜を見に行く旅

バス停から見えた富士山!デカい!(≧∀≦)

忍野八海の桜を見に行く旅

バスを待っていたら、忍野八海で会ったコーギーさん一家が湖畔を歩いていたので、また声をかけてじゃれさせてもらいました♪

忍野八海の桜を見に行く旅

行きのバスの中から桜が見えた場所があったので、富士高原ゴルフ場バス停で下車。

忍野八海の桜を見に行く旅

※桜は、バスの中から見た時より、ちょっと残念な感じでした(^_^;

少し先に「道の駅すばしり」があったのを覚えていたので、立ち寄ってみると… ドッグランがありました(゜∀゜

忍野八海の桜を見に行く旅

このドッグランで会ったのが、御殿場に住む茶々丸くん*^^*
初めてドッグランに入り、初めてワンちゃんと駆けっこ出来て、超〜嬉しかったデス!

忍野八海の桜を見に行く旅

私が帰る時… こちらを見ていた茶々丸くん。  ばいばい…

忍野八海の桜を見に行く旅

次は… また行きのバスの中から見えた「東口本宮 富士浅間神社」に立ち寄りました。

忍野八海の桜を見に行く旅

忍野八海まで行くなら、本当は「北口本宮冨士浅間神社」にも行きたかったのですが、バスの方向が反対だったので今回は断念。なのでバスからココが見えた時は嬉かったです!

次に北口本宮冨士浅間神社に行った時「健脚守り」を買いたいと思っていたのですが、こちらで売っていたのは「健康守り」でした。※形はほとんど一緒(^_-)

忍野八海の桜を見に行く旅

この後は、地元の人に尋ねながら、3つ先のバス停「須走入口」まで歩き、御殿場へ。
御殿場駅に着いた頃には、予想通り富士山は雲に隠れていました。

これまでの経験で「富士山は14時まで/14時過ぎたら寒くなる」と思っているので、忍野八海でもっとゆっくりしたいところでしたが、早め早めに行動しました。結果的には、いい景色が見れて、たくさんのワンちゃんに会えて… 大満足でした(*˘︶˘*).。.:*

横浜(JR東海道/御殿場線)御殿場 1,250円
御殿場(富士急行バス)忍野八海 1,300円
忍野八海(富士急バス)花の都公園入口 270円
観光船のりば(富士急バス)富士高原ゴルフ場 660円
須走口(富士急バス)御殿場駅 510円

写真は全て2022年4月22日に撮ったものです。