電車とバスで行く日本平♪

日本平は静岡県の景勝地で、標高約300メートルほどの丘陵地帯。まだ雪が少し残る富士山が見たくて、晴れの日を狙って出かけました。

電車とバスで行く日本平♪

日本平は、日本観光地百選コンクールで1位に選ばれたこともあるそうです。

JR静岡駅・北口を出たら、まずは静岡駅前バス案内所へ向かいましょう。

JR静岡駅・北口 バス案内所

もし、久能山東照宮へ行くのであれば、こちらの「静鉄バス+日本平ロープウェイ+久能山東照宮セット券」を買うのがお得のようです。

日本平セット券

ただ、バスは途中下車出来ないようです。

日本平行きのバスは、11番のばす乗り場からです。

日本平行きのバスのりば

私は、日本平ホテルで下車しました。

日本平ホテル

まずは、オールデイダイニング「ザ・テラス」からの富士山を見てから!と思ったのですが… この日は雲に隠れて見えませんでした(-_-;)

日本平ホテルのテラス

超〜残念でしたが、せっかくなので、お庭にお邪魔させてもらいました。

日本平ホテルの庭園

この日は5月の下旬でしたが、鯉のぼりが風に揺られるのが見られてラッキー♪

日本平ホテルの庭園

日本平ホテルで鯉のぼりを楽しんだ後は、テレビ塔のあるエリア(夢テラス)に向かいます♪

日本平のテレビ塔

近くの駐車場に日本武尊の像がありました。
これまで見た日本武尊の像の中で一番カッコいい日本武尊でした(^∇^)

日本平の日本武尊像

近くの駐車場に、猫さんが2匹いて、びっくり。
こんな山の上まで捨てに来た人がいると思うと、怒りがこみ上げ、悲しくなりました(TーT)

日本平にいた野良猫

地元のお父さんが午前中にゴハンをあげに来ているそうですが、そのお父さんが来れなくなったら、この子たちは死んでしまう…(涙)

一度大きな道路に出ると、展望台方面への近道がありました。

日本平ホテルからテレビ塔への道

緑が美しくて、とっても気持ちのいい小道でした。

日本平ホテルからテレビ塔への道

すぐに、日本平展望台やおみやげ屋のある駐車場前に出ました。
MAPで見てたより、全然近かったです!

日本平駐車場

テレビ塔の手前に「夢テラス」があるようです。

日本平

それほど大きくありませんが、お花が植えられてるエリアもありました♪

日本平

静岡駅から日本平までは、バスに揺られて40分ほど。
朝の通勤ラッシュで、駅前から少し渋滞していましたが、それほど高い山ではないようで、すぐ着いた。という印象でした(^-^)

横浜ー静岡 2,640円
静鉄バス+日本平ロープウェイ+久能山東照宮セット券 2,630円

写真は全て2022年5月23日に撮ったものです。