[南会津] 晩秋の大内宿で紅葉を楽しむ

大内宿は、短い街道沿いに茅葺き屋根の民家が建ち並ぶ、南会津の人気観光スポット。
ずっと行きたいと思っていましたが、思い切って紅葉を狙って出発してみました。

大内宿の紅葉

大内宿というのは、南会津郡下郷町の大内集落の通称だそうです。

湯野上温泉駅を13:35に発車する「猿遊号」に乗り、大内宿へ…

大内宿の紅葉

この日は朝の特急リバティが遅延した為、このバスも列車が遅れた関係で少し遅れて出発しました。

途中、左側に「奥入瀬渓流」のような渓谷?が見られて、ちょっと得した気分になりました♪

大内宿の紅葉

(↑)この席は右側なので、行きは渓谷を見れないかもしれません。

バスを降り、家のある方向が、大内宿のようです。

大内宿の紅葉

※街道の中に停車するものだと思っていたので、この風景を見た時は、一瞬「どこ?どこ?」って感じで戸惑いました

村の中に入っていくと、ここで突き当りまして、この前の道が大内宿(旧会津西街道)のようです。

大内宿の紅葉

行く直前に知ったのですが、大内宿は、何もせずただ歩くと、10分もかからない距離だそうです。

大内宿の紅葉

買い物、食事などを入れても(ピーク時以外は)1時もあればいいんじゃないでしょうか…

大内宿の紅葉

茶店などでゆっくりとコーヒーを飲んだり… の場合は、次の次のバスに乗るといいかもしれません。

大内宿の紅葉

起き上がりこぼしのドデカい版が飾ってあったので1枚♪

大内宿の紅葉

大きな鳥居がありましたが、神社(高倉神社)まではけっこう距離があるようでした。

大内宿の紅葉

鳥居の先まで行ってみましたが、バスの時間を考えて(その先の電車の関係もあり)、参拝は断念。

大内宿の紅葉

こちら、中央部分にある「大内宿町並み展示館」。この裏手にトイレがありました。

大内宿の紅葉

大内宿町並み展示館の建物側から撮った茅葺屋根の家屋群。

大内宿の紅葉

個人的に気になった(嫌だった)のは、各店舗(家屋)の前に灰皿が設置されていること。

大内宿の紅葉

おそらくポイ捨て禁止の措置なのだとは思いますが…

大内宿の紅葉

各店舗前に置かず、駐車場とか、どこか1ヶ所にまとめるべきだと思います。

大内宿の紅葉

店の前でタバコを吸ってる人を何ヶ所かで見かけたおかげで、私はどの店にも入りませんでした。

大内宿の紅葉

この日は平日だった為、予想してより人が少なくてよかったです。
※おそらく団体さまと時間がかぶらなかったのでしょう

大内宿の紅葉

すれ違う外国人観光客も、個人旅行のような感じでした。

大内宿と呼ばれる街道自体がとても短い距離だということに驚きました。
なので、土日はものすごい人混みになるのだろうな〜と想像しながら、平日に来れたことに幸せを感じました(^-^)

写真は全て2019年11月13日に撮ったものです。