[南会津] 塔のへつり駅から湯野上温泉駅まで歩いてみた

会津鉄道の「塔のへつり駅」から「湯野上温泉駅」まで…
キョリ測で調べたら1時間強(4259m)と出たので思い切って歩いてみました。

少し待てば列車がありましたが、その後バスの時間まで時間があったので、歩くことにしました。

塔のへつり駅から湯野上温泉駅まで歩く場合は、塔のへつり駅まん前の(猿遊号バスも停まる)駐車場の横の道を入ります。※線路の手前の道です

少し歩くと、塔のへつりから見えたピンクの橋が見えてきます。 ※橋の名前は不明

※この辺りで何度も銃声が聞こえましたので、熊狩をしていたのかもしれません

その橋の左側には、鉄道の陸橋がありました。

ここで会津鉄道の列車が通るのを待ってる男性がいました。

橋を渡り、少し歩くと村(家屋)が見えてきます。

村の中に古民家パン屋さんを発見。

はて… この村の中を突き進むのだろうか… と不安になった頃「湯野上→」という看板を発見!

おぉ…!これはありがたい!(゜∀゜

その先にも「←湯野上」の看板が(ここを左)。
ここから先は道なりにまっすぐだったと思います。

途中、大きなイチョウの木ありました。「白鳥神社」という小さな神社でした。

神社を過ぎた辺りから、大きな道路(県道347号線)を歩くことになり、少し歩くと遠くに湯野上温泉郷の建物が見えてきます(゜∀゜

その道路脇に旅館「舘乃湯」が見えたら、左側の坂を下ります。

この緩い坂を下り、橋を渡ると湯野上温泉郷のようです。

橋の名前は分かりませんが、下を流れる川は塔のへつりから続く阿賀川です。
橋の上から見える景色は… そんなでもなかったです。

一旦温泉街を抜け、国道(121号)へ出ました。

※もしかしたら温泉街をそのまま歩いても行けたかもしれませんが…

渓谷に建つ旅館。おそらく「藤龍館」。
以前見た玉川ダム(秋田)近くの南玉川温泉のようだなぁ~なんて思いました。

鬼怒川温泉みたいに朽ちないといいですねぇ…

国道121号線沿い(左側)にセブンイレブンがあり、その先に駅があるようです。

踏切を渡って、すぐ左側の道(県道215号)へ…

この踏切を渡らずまっすぐ国道を進むと、道路から湯野上温泉駅の写真を撮れるかも?しれません。後で「行けばよかった…」と後悔しました(-_-;)

塔のへつり駅前から歩きはじめ、およそ1時間で湯野上温泉駅に到着。

日本でただひとつの茅葺屋根駅舎だそうです。
が、この駅を利用しなかった為、有名な「線路&駅舎の写真」を撮らずに帰ってきてしまいました(-_-;)

大内宿へ向かうバス「猿遊号」は、列車の到着に合わせて出発するそうです。
※上下どちらの列車に合わせてるかは不明

塔のへつり駅から湯野上温泉駅までは、Googleのストリートビューを見た時に(その紅葉の状態に驚き)絶対歩く!と決めていました。実際に歩いてみると、山々の紅葉を眺めながら、澄んだ空気を吸いながら…の、のんびり散策が出来ました。

写真は全て2019年11月13日に撮ったものです。