[静岡] 奥大井湖上駅の鉄道橋を渡る(気持ちイイ)!

奥大井湖上駅のレインボーブリッジ(鉄道橋)は、歩いて15分ほどの長さです。
駅から山の上のビューポイントまでは30分ほどの距離だったと思います。

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

乗り継ぎで待ち時間があったりとか、ちょっと不便はありましたが、来てよかった!と思える場所でした。

では、いよいよ奥大井レインボーブリッジ(鉄道橋脇の歩道)を歩きに…!

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

湖面が濁った写真を見るとちょっと残念ですが、実際はけっこう感動しました!

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

さすがに、こんな開放感たっぷりで、こんな景色のいい鉄道橋を歩けるなんて、なかなか出来ることではないと思いますので、ほんと、貴重な経験でした!

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

レインボーブリッジ(鉄道橋)の上から、先程歩いてきたバス停近くのビュースポットが見えました♪

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

でも、ここに日が当たってるということは、駅を撮る時は逆光になるとうことですね(^_^;

天気がよかったこともあり、ここを歩くのは、なかなか気持ちよかったデス!(いい風が吹いていました)

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

私が駅に着いた時、反対側に歩いて行った人がいたのでパチリ♪

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

駅の上の方にはトイレがあるようでしたが、簡易トイレだった為、入れませんでした。

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

駅のホームには、列車を待つ人がわんさか!(ほぼ団体旅行客のようでした)
※写真の両側に、団体さまがたくさんいました

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

その団体さま方が待っていた上り列車(千頭駅方面)。

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

平日の13時15分頃の列車でしたが、かなり混雑していました。
土日だと座れないかもしれませんね…

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

近くにいた方が「カーブ!カーブ!」と言っていたので、私も真似して曲がる所(直前)を撮ってみました。 なんか、鉄道模型のようですね…

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

上り列車を見送り、人がいなくなってから、駅の写真を撮りました。

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

駅自体は、特にコレ!と言った特徴はありません。※鐘を鳴らせるくらいかな…

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

駅のオブジェの影が地面に…

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

アプトラインの下り(井川方面)が到着。
私はこの列車に乗って井川ダムを目指しましたが、井川ダム周辺の紅葉はまだイマイチでした。

奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

天気の関係(日陰問題)もあり、私は寸又峡(夢の吊り橋)より、こちらの鉄道橋(レインボーブリッジ)を渡った時の方が、ずっと気持ちよくて感動しました!
感動というか、来てよかった〜と思えたのが、この橋を渡った時でした。

[静岡] 奥大井湖上駅
時間
9:00~●:00(最終列車発)
入場料
300yen (general)
アクセス
[1] 金谷駅(大井川鉄道)千頭駅
[2] 千頭駅(アプロライン)奥大井湖上駅
WEBサイト
奥大井湖上駅(奥大井に遊びにいこう。)

写真は全て2019年11月15日に撮ったものです。