[旅日記] 大井川周遊きっぷで寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行く!②

寸又峡と同じく、あの写真を見たら(おそらく)誰もが一度は行きたくなる?であろう奥大井湖上駅。寸又峡からバスを乗り継いで向かいました。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

何度も時刻表を調べましたが、寸又峡から行くにはバスを乗り継いだ方が効率がよさそう!と思い、バスを選択しました。

寸又峡の次は、奥大井湖上駅へ向かう為「千頭駅行き」バスに乗りました。
寸又峡から戻るバスは、11時過ぎていたので、マイカーが増え、対向車との譲り合い渋滞が激しくなっていました。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

ここも、上高地と同じようにマイカー規制すべき(2度目)! 二度と走りたくない道路です。

奥大井湖上駅へ(効率よく)行く為に、奥泉駅で降り、別のバス(閑蔵線)に乗り換えます。

奥泉駅~湖上入口バス停までの途中で、あぷとラインの一番傾斜がキツい線路が見える場所があります。運転手さんが教えてくれました。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

バスで行くと、奥大井湖上駅から上っていく「ビュースポット」に近い場所で降りることが出来、ラッキーでした♪ ※地図を見てもらしかしたら…とは思ってましたが…

おかげで駅に行く為にゆっくり下り坂を歩くことになり、列車で移動した人よりはラクに歩けたと思います。

鉄道橋(レインボーブリッジ)の下を流れる大井川は、2019年の大型台風(15/19号)の通過により、それ以降ずっと川面(湖面?)が濁っているそうです。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

台風通過から1ヶ月くらいは濁ってるだろうけど、今はもう大丈夫かも… と思って来ましたが、まだダメだったようです。

でも、紅葉がいい感じだったのと、線路の上を歩いてる時いい風が吹いて、ものすごく気持ちがよかったので、満足です!

奥大井湖上駅からは「南アルプスあぷとライン」に乗り、井川ダムを目指します。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

しかしこのあぷとライン… ガタンガタン、キーキー、ガーガーとうるさい上に、社内アナウンスもガーガー状態で全く聞き取れず、耳が痛くてたまりませんでした(-_-;)

せめて社内アナウンスだけでも、もう少し工夫してもらわないと、ちょっと… もう二度と乗りたくないです。。。

個人的に、井川ダム周辺の紅葉を一番楽しみにしていましたが、他の2ヶ所と比べると全然グッとこなかったです。

寸又峡と奥大井湖上駅の紅葉を見に行った

なので、15:54の最終列車(あぷとライン)までの1時間半、散策コースを行けるだけ歩いてみよう♪と思ってましたが、やめてすぐ後の電車(14:49)で帰ることに…

あと、逆光だったのも、気持ちが萎えた一因。これじゃぁ(素人の自分には)いい写真は撮れない。と判断しました。※逆光なので下向きの写真ばかり…

そんなこんなで、井川駅~千頭駅までのあぷとライン(1時間40分強)は、かなりキツかったし、超~寒くて大変でした(/o\)
でも、最終に乗ってたらもっと寒くてもっとキツかっただろうと思うので、すぐに引き返したのは正解だったと思います!

16:51千頭駅発の大井川線に乗り、18:02金谷駅着。
列車の中でスマートEX(新幹線)予約をし、19:39静岡発のひかり478号に乗り東京へ…

スマートEXで予約すると、いつも自分の家の近くまで乗れる「東京(都区内)」じゃないらしく、東京駅で切符を買うハメになるのはなんとかしてほしい…

…ということで、夏に行こう!と思ってた寸又峡と大井川周辺ですが、紅葉時期だったのでものすごく寒かったのと、乗り物に乗ってる時間と待ち時間がとても多く、非常~に疲れました(/o\)

写真は全て2019年11月15日に撮ったものです。