馬籠宿・町の雰囲気②

馬籠宿(まごめじゅく)は、他の宿場町や茶屋町とはちょっと雰囲気が違います。その理由は少しカーブした石畳の坂道にあるのではないか?と思います。

馬籠宿

特に、上馬籠入口から下る時の風景は、他にはないものです!

この日、展望広場から中山道(妻籠)に向かって歩き始めたのは、外国人観光客ばかりでした。

馬籠宿

近くに駐車場があり、その隣にあった民家がとても可愛かったので1枚♪

馬籠宿

東屋でしばらく休み、また馬籠下入口まで戻ります。

馬籠宿

この日は若い女性の姿を多く見かけました。

馬籠宿

私は郵便局を過ぎた辺りにある横道を入り、永昌寺へ…

馬籠宿

永昌寺の入り口。とても上品な雰囲気です。

馬籠宿

この左側に、島崎藤村のお墓があるようです。

馬籠宿

自由にお参り出来るのかよく分からなかったので、静かに入ってみましたが… 本堂らしき建物は開いてなかったので、ここでUターン。

馬籠宿

メインストリートには戻らず、民家の脇を通り、田畑を見ながら歩きました♪

馬籠宿

バスの時間まで田んぼを見て歩き…

馬籠宿

かな〜り癒されました (*´∀`*)

馬籠宿

黄金色の稲穂が風に揺れる(カサカサという)音も、心に優しく響きます。※9月中旬

馬籠宿

馬籠バス停から、南木曽方面のバスに乗り、次は妻籠宿に向かいます。

馬籠宿

夏の馬籠宿を訪ねたのは、①ゆっくりと ②美しい風景を見て ③田んぼを見て ④癒されたい。という思いからでしたが、その4つが叶い、大満足でした!

中山道の三代宿場町(馬籠・妻籠・奈良井)で、どこに行こうか迷ってる方は、まず「馬籠宿」から選ぶといいと思います。

馬籠宿(まごめじゅく)
住所
岐阜県中津川市馬籠
電話
0573-69-2336(馬籠観光協会)
時間
8:30~17:00
アクセス
JR中央本線「南木曽駅」下車、馬籠行きバス乗車35分「馬籠バス停」下車すぐ
JR中央本線「中津川駅」下車、馬籠行きバス乗車25分「馬籠バス停」下車すぐ。
WEBサイト
中山道木曽路馬籠宿

写真は全て2016年6月14日に撮ったものです。