初夏の北の丸公園と千鳥ヶ淵緑道

北の丸公園は、もみじ山以外にも、木陰で涼めそうな場所がいくつかあります。
千鳥ヶ淵緑道も、桜のトンネルの下で(ベンチで)たくさんの人が休んでいました。

北の丸公園のもみじ山(夏)

「東京にこんな場所があったなんて…!」とちょっと感動してしまいました(≧〜≦)o

北の丸公園、千鳥ヶ淵側の散策路には、ベンチがたくさん用意されていました。

北の丸公園のもみじ山(夏)

木が多いので、日陰の場所が多く、風が吹くとかなり涼しくて気持ちよいデス!

北の丸公園のもみじ山(夏)

森(林)の中に東屋がありました。

北の丸公園のもみじ山(夏)

こちら、すぐ近くに小さな滝があるので、空気と音がとても心地いいです♪♪

北の丸公園のもみじ山(夏)

東屋の横の道を下ると、もみじ山(横)に出ます。

北の丸公園のもみじ山(夏)

少し下った所から撮った(もみじ越しの)滝。

北の丸公園のもみじ山(夏)

人気の青もみじがそこここで楽しめます♪

北の丸公園のもみじ山(夏)

新緑と木漏れ日が本当にキレイ…

北の丸公園のもみじ山(夏)

北の丸公園の芝生広場

こちらは、北の丸公園の芝生広場です。

北の丸公園のもみじ山(夏)

意外にも桜の木が多かったので、次は桜の時期に来てみたいな〜と思いました。

大きな木の下が影になっていて、日差しを避けるのに最適。

北の丸公園のもみじ山(夏)

この後、女性がピクニックシートを敷いてランチを始めていました(^ー^)

この芝生公園側にも、木々に覆われる小道があり、日陰で休めるベンチもあります。

北の丸公園のもみじ山(夏)

千鳥ヶ淵緑道も、まぁまぁの日陰がある

こちらは、千鳥ヶ淵緑道の入り口。桜の時期とは全く違う景色が見れて、ちょっと新鮮!(゜∀゜

北の丸公園のもみじ山(夏)

お堀の反対側から見えたボートが気になったので、ボート乗り場まで行ってみました。

北の丸公園のもみじ山(夏)

桜の時期には気づかなかったですが、ここのお堀、こんなに緑がかってたんですね…

北の丸公園のもみじ山(夏)

桜がなくても、新緑のシーズンは、目に優しい景色が見られるかもしれません。

北の丸公園のもみじ山(夏)

日が当たる場所はやはり暑いですが、日陰は本当に過ごしやすかったデス。

北の丸公園のもみじ山(夏)

北の丸公園は、江戸城の「北の丸」があった場所だそうで、現在は皇居外苑の一部として一般に公開されている国民公園です。※戦前の旧皇室苑地が国民公園として開放されのは、皇居外苑と 新宿御苑と 京都御苑の3ヶ所だそうです

とても広いので、一度や二度では全部回りきれず、知らないことがまだまだたくさんありそうです!

北の丸公園
住所
千代田区北の丸公園1-1
電話
03-3211-7878(北の丸公園管理事務所)
時間
24時間
入園料
なし
アクセス
地下鉄「九段下駅」より徒歩5〜10分、「竹橋駅」より徒歩5〜10分

写真は全て2019年5月26日に撮ったものです。