[江の島] 冬のイルミネーションが意外と楽しかった♪

関東三大イルミネーションのひとつ江の島のイルミネーション
関東TOP3の中で、一番狭いと思いますが、ギラギラしてなくて(電球の色がうるさくなくて)一番落ち着いてキレイなイルミネーションじゃないかなぁ…と思いました!

江の島 冬のイルミネーション

イルミの正式タイトルは「湘南の宝石 ~江の島を彩る光と色の祭典~」。
この日、電飾に明かりが点き始めたのは、17時過ぎでした。

点灯開始前から、けっこうな人がサムエル・コッキング苑に集まって点灯の瞬間を待っていた様子。ライトが点灯した瞬間は、遠くから大きな歓声が上がりました(゜∀゜

江の島 冬のイルミネーション:江の島シーキャンドル

亀ヶ岡広場の奥に飾られている電飾。

江の島 冬のイルミネーション:亀ヶ岡広場の電飾

うまく撮れませんでしたが、これは亀ヶ岡広場のイルミネーション。

江の島 冬のイルミネーション:亀ヶ岡広場

亀ヶ岡広場から出てくる人たち。みなさんとっても楽しそう♪

江の島 冬のイルミネーション:亀ヶ岡広場

サムエル・コッキング苑の入り口。入苑料は200円(大人)。

江の島 冬のイルミネーション:サムエル・コッキング苑

入苑してすぐの場所(ウィンザー広場)の一角に、チューリップがたくさん植えられています(^-^)

江の島 冬のイルミネーション:サムエル・コッキング苑のチューリップ

例年、12月下旬〜1月中旬頃には見頃を迎えるようです。

江の島 冬のイルミネーション:サムエル・コッキング苑のチューリップ

こちらの花は、昆明広場(こんみんひろば)に咲くサザンカ。

江の島 冬のイルミネーション:サムエル・コッキング苑

昆明広場の騁碧亭(ていへきてい)。

江の島 冬のイルミネーション:サムエル・コッキング苑の騁碧亭

苑内を左回りに進むと、江の島シーキャンドル前に出ます。

江の島 冬のイルミネーション

写真では伝わりにくいですが、この丸い玉もキレイでした。

まるでパイナップルのようなヤシの木。

江の島 冬のイルミネーション:ヤシの木

江の島シーキャンドル(展望灯台)の下にあるのは、カフェや資料館、売店など…

江の島 冬のイルミネーション:江の島シーキャンドル

シーキャンドルの手前にあるのは保寧(ポリョン)広場。

江の島 冬のイルミネーション

2003年4月にリニューアルオープンした江の島シーキャンドル。

江の島 冬のイルミネーション:江の島シーキャンドル

サンセットテラスに上がるには、500円が必要です。

江の島 冬のイルミネーション:江の島シーキャンドル

シーキャンドルの前にあった灯台キッチン。

江の島 冬のイルミネーション:灯台キッチン

光のトンネル前には、大勢の人が…

江の島 冬のイルミネーション:光のトンネル

自撮りポイントになってるようです。

江の島 冬のイルミネーション:光のトンネル

突然、シーキャンドルの色が変わりました(゜∀゜

江の島 冬のイルミネーション:江の島シーキャンドル

芝生広場に続く道は、一部ウッドデッキ(ボードウォーク)。

江の島 冬のイルミネーション:サムエル・コッキング苑

光のキャンドルを反対側から…

江の島 冬のイルミネーション:光のキャンドル

「湘南の宝石」のポスター等でよく見る写真は、この辺から撮ったものかもしれません。

江の島 冬のイルミネーション:江の島シーキャンドル

苑を左回りで一周し、再びチューリーップの前(^-^)

江の島 冬のイルミネーション:チューリップ

ライティングの光の玉のおかげで… まだまだ固い蕾ですが、とてもキレイでした。

江の島 冬のイルミネーション:チューリップ

名前は分かりませんが、他にも花が…

江の島 冬のイルミネーション:サムエル・コッキング苑

苑の北東にあるのは「LONCAFE」というフレンチトースト専門店。

江の島 冬のイルミネーション:LONCAFE

18時を過ぎると、続々と頂上を目指し人が上ってきました。

江の島 冬のイルミネーション:サムエル・コッキング苑

ヨットハーバー方面の夜景(中津宮広場から)。

江の島 冬のイルミネーション:ヨットハーバーの夜景

こちらは、辺津宮から見える江の島弁天橋。

江の島 冬のイルミネーション:江の島弁天橋

エスカー乗り場横にある「瑞心門」にも、やんわり照明が点いていました。

江の島 冬のイルミネーション:瑞心門

18時半には、かなり暗くなります。

江の島 冬のイルミネーション:江の島弁天橋

江の島温泉の建物の上に少し見えている光が、江の島シーキャンドル。

江の島 冬のイルミネーション:江の島温泉

今回かなり気になったのが、この「灯台キッチン」。一体なんなんでしょう…

江の島 冬のイルミネーション:灯台キッチン

帰りに気づいたんですが、エスカーを使わず歩いて上ってくる人が多かったですが、みんな苦しそうな顔をしてたので… 夜は(特に仕事終わりとかは)無理せずエスカーを使った方がいいと思います!(^▽^)

千葉や栃木は遠くて… という方も、江の島なら行けると思いますので、ここは一度は頑張って行く価値アリ!なイルミネーションだと思います。

江の島
住所
神奈川県藤沢市江の島
電話
0466-22-4141(藤沢市観光センター)
時間
05:00~22:00 ※この時間以外はゲートが閉鎖
  • 江の島シーキャンドル 9:00~20:00
  • 江の島サムエル・コッキング苑 9:00~20:00
  • 江の島エスカー 9:00~19:05
入島料
無料
  • 江の島シーキャンドル 300円(大人)
  • 江の島サムエル・コッキング苑 200円(大人)
  • 江の島エスカー 全区間 360円(大人)
アクセス
小田急線「片瀬江の島」駅より徒歩約20分ほど。江の電「江の島」駅より徒歩25分ほど ※仲見世まで
WEBサイト
http://enoshima-seacandle.jp/?lang=ja

写真は全て2016年12月20日に撮ったものです。