☆電車で行く・あしかがフラワーパークのイルミネーション

春に藤棚を見に行こうと思ってたけど、時間が取れず行けなかったのが悔しかったので、イルミネーションを見に行ってみました(^-^)

あしかがフラワーパークのイルミネーション

イルミネーションの点灯開始時間は16:30。それに合わせて入るとすると、浅草から12時台の電車に乗ることになります(^_^;

東京からだと12時40分発の東武の区間快速!

東武スカイツリーライン区間快速は、平日ってこともあり電車は混んでませんでした。これに乗ってまずは「栃木」へ向かいます。
12:40浅草(東武スカイツリーライン区間快速・東武日光行)13:54栃木

あしかがフラワーパークのイルミネーション

特急に乗ると、1時間8分で1,790円。でも、快速だと1時間14分で970円。 ※なぜ特急はこんなに高いんでしょう…

栃木駅。 ここでJR両毛線の高崎行に乗り換え。

あしかがフラワーパークのイルミネーション

JR両毛線で「富田」駅へ… 14:13栃木(JR両毛線・高崎行)14:33富田

あしかがフラワーパークのイルミネーション

富田駅… コンビニもなにもないので、必要なモノは栃木で買って行くといいと思います。

2018年4月に「あしかがフラワーパーク駅」が出来ましたので、そちらへどうぞ♪

あしかがフラワーパークのイルミネーション

富田駅から「あしかがフラワーパーク」までは、歩いて15分ほど。

あしかがフラワーパークのイルミネーション

帰りは、予想してたけど真っ暗でした。

15時前に入園。約1時間ほど点灯前の園内を見て歩き、だいたいの場所とイルミの種類を確認し… なかなか暗くならないのでしんどくなってきたところ、16:30点灯のはずが16時前に点灯が始まり、また撮影する楽しみが出来、ラッキー(^▽^)

お花畑(花壇)がとってもカワイイ♪

あしかがフラワーパークのイルミネーション

花と光の玉がキレイ…

あしかがフラワーパークのイルミネーション

お花が好きな人は、絶対点灯前の時間帯に行くべきです!

キャベツみたいな「葉ボタン」までが、かわいらしく見えます。

あしかがフラワーパークのイルミネーション

色とりどりのライトが美しい背景になって、かわいらしい花をより引き立てます。

あしかがフラワーパークのイルミネーション

バラのモチーフライト。

あしかがフラワーパークのイルミネーション

色が鮮やかなので、いくらボケてても(ピントが合ってなくても)なんとなく成立するような…(^_^;

11月も中旬に入ろうとしてるのに、まだコスモスが咲いてるんですね…

あしかがフラワーパークのイルミネーション

色彩のステージには、かわいらしい電飾がたくさん!

あしかがフラワーパークのイルミネーション

奇跡の大藤は、暗くなると全く撮れませんでした(-_-;) ※これは日没前の分。

あしかがフラワーパークのイルミネーション

この前(藤棚)で自撮りをしてる人が多いようでしたが、おそらく光はブレ、顔は真っ暗… なんじゃないかと想像します。

完全に日が暮れた後の撮影は難しい…

もともとマニュアルで夜景を撮れない人で、カメラの夜景モード頼みですが…

あしかがフラワーパークのイルミネーション

その夜景モードも当然完璧じゃないので… どれもこれも汚いです(ノ_<。)

あしかがフラワーパークのイルミネーション

夜景って、どーしたら上手に撮れるんでしょう…

あしかがフラワーパークのイルミネーション

とはいえ、これまでのところ… どれだけ本を見ても、全く理解出来ません。

あしかがフラワーパークのイルミネーション

なので、保険をかけて「寄り」の写真が多くなります。

あしかがフラワーパークのイルミネーション

…と、夜景撮りの難しさを痛感したわけですが、ここのイルミネーションを見れたことに関しては満足デス(^▽^) ちょっと気持ちが落ちてたけど、やはり、これだけ華やかな(色とりどりの)電飾を見れると、気持ちが上がりますね(≧∇≦)

あしかがフラワーパーク… 若干遠いけど、行く価値アリです!
車がなく、バスツアーもタイミングが合わない… という人は、自力で行く方法もあるので、是非お出かけください! ※ただし土日は激混みのようです!

浅草(東武スカイツリーライン区間快速・東武日光行)栃木 970円
栃木(JR両毛線・高崎行)富田 410円
入園料 大人 800円
富田(JR両毛線・小山行)栃木 410円
栃木(東武日光線区間快速・浅草行)浅草 970円

2016関東三大イルミネーション巡り…
写真を撮るのが楽しかった。ということで順番をつけると、

  1. あしかがフラワーパーク(11/15)
  2. 江の島(12/20)
  3. 東京ドイツ村(12/5)
かな… という感じでしょうか…(^-^)
ただ、三脚もマニュアル撮影も出来ない為、どこも、うまく写真は撮れませんでした(ノ_<。)