路線バスで行ける!秋田・八幡平ひとり旅!②

八幡平は車がないとキツい… と思ってたけど、路線バスでも楽しく見て回れることが判明。2日目はまたバスに乗って山頂付近を目指します!

路線バス行ける!八幡平ひとり旅!

いいね、八幡平! 地元のいいとこ再発見旅。の2日間のスケジュール&場所をまとめたものです。

2日目は鹿角八幡平から上る!

湯瀬温泉からは、かわいい花輪線に乗って「鹿角花輪駅」または「八幡平駅」へ。
車窓から見る風景がのどか〜でなかなかGOODです*(≧v≦)*

湯瀬温泉駅

鹿角花輪駅前のバス停から8:44発・秋北バスの「玉川温泉行き」バスに乗り、頂上方面へ向かいます。

鹿角花輪駅

玉川温泉で一度下り(10:24着)、次に八幡平頂上行きバスに乗り換えます。

玉川温泉

玉川温泉からバスが出るのが10:52。
少し時間があるので、遊歩道を見に行くことが出来ます。

玉川温泉遊歩道

※写真は10/20に撮ったものです。

八幡平頂上の散策コースは外せない!

八幡平頂上に着くのは11:46。

八幡平頂上レストラン

<八幡平トレッキングコース>

  1. 八幡沼・ガマ沼展望台コース:往復1.8kmで約60分。
  2. 黒谷地湿原コースは片道4.9kmで約2時間
  3. 黒谷地湿原・茶臼岳コース:7.3kmで約3時間半
  4. 源太森コース:往復6.2kmで1時間半

岩手側の観光協会で発表してるコース以外にも、頂上〜駐車場に戻るコースもあります。

八幡平頂上付近

山頂レストハウス〜ガマ沼〜八幡沼〜八幡平山頂〜めがね沼〜鏡沼〜駐車場というコースです。

最初に見えるのが、ガマ沼。

八幡平頂上付近のガマ沼

続いて八幡沼、そして山頂へ…

八幡平頂上付近の八幡沼

山頂から、めがね沼を通り、こちらは鏡沼。
最近なんだか有名になってきたドラゴンアイはこちら(秋田側)です。

八幡平頂上付近の鏡沼

駐車場〜山頂〜駐車場まで、運動不足の私の遅い足で、約1時間でした。
いやぁ〜、空気はいいし、景色は美しいし… 超〜楽しいっ!!

路線バスで八幡平温泉郷へ下る!

八幡平山頂から、秋田方面(八幡平温泉郷)に下るバスは、13時20分発と15時5分の2本のみ(2016年)。乗り遅れたらヒッチハイクしか下山方法がありませんので、時間を気にしながら… の散策になるかもしれません。

こちらは山頂から25分ほどの場所にある「後生掛温泉バス停」。

後生掛温泉バス停

※写真は10/19に撮ったものです。

ここは、必ず訪れてほしい「後生掛自然研究路」

後生掛自然研究路

一周ぐるっと歩いて40分。 ※運動不足の私は1時間ちょい。

後生掛自然研究路

遊歩道は全て舗装されていますが、階段が多めなので高齢者にはちょっと厳しいかと思います。

後生掛自然研究路を歩いた後は、湯治場&泥風呂で有名な後生掛温泉の日帰り入浴(500円)を!

後生掛温泉でひとっ風呂

7つのお風呂が楽しめますが、風呂場自体は小さいので、入浴時間は30分〜1時間ほどみてればいいかもしれません。温泉の後は名物「黒たまご」をどうぞ(^-^)

後生掛温泉から大沼へは徒歩で行ける距離。20分ほどで着くと思います。

後生掛温泉〜大沼温泉へ

※林を抜ける遊歩道がありますが、時期によってはクマが出るかもしれませんので、地元の人に状況を聞いてからにするか、熊鈴を用意してからにしてください

大沼自然研究路は、沼を一周するコースで、所要時間は約40分。

大沼温泉

※後生掛自然研究路と比べると、それほど厳しい道はありません。
ただ、夕方になると遊歩道(木道)付近に熊が出ることもあるそうですので、こちらへの訪問は夕方までに済ませてください!

※写真は10/19に撮ったものです。

最終バスが大沼温泉に来るのは、15時31分。

大沼温泉バス停

下山は、前日と同様。アスピーテライン入口で一度下車し、花輪営業所行きに乗り換えます。★この際、花輪駅まで行って、大型スーパーで地元食材(銘菓)や食料を買って、花輪線に乗り湯瀬温泉まで行くのもおススメです!

もし、翌日帰るのであれば、地元(花輪駅周辺)のスーパーで、真空パックじゃない「きりたんぽ」を買ってみてください! お焦げの匂いがするので、すぐ分かると思いますし、店員さんに「真空パックじゃない方の」と聞いてもらえばいいと思います! ※花輪駅前には、2店スーパーがあるので、1店で売り切れでも、もう1店に行ってみてください

写真は全て2016年10月に撮ったものです。