八幡平の紅葉を楽しむ旅① 田沢湖から玉川温泉へ!

八幡平(秋田側)の紅葉を楽しむ為、盛岡から田沢湖、田沢湖から玉川温泉へ行き、路線バスで八幡平を回ってみました!の1日目です。

玉川温泉といえば、有名な湯治場。NHKが特集してから更に人気が高まり、全国各地から多くの方が温泉療養に訪れる場所です。(↑)写真は後生掛温泉駐車場。

給料日前だし、さすがにもう金欠なので、夜行バス!

2015年の「お伊勢参り」で久しぶりに夜行バスを経験し(東京ー名古屋の5時間)、やはりキツイ、もう無理… と思ったのですが、金欠なので仕方ありません(-_-;)
今回は、盛岡まで7時間半。年寄りにはツラい旅のスタートです。

東京ー盛岡 夜行バス

首都高の工事の影響などで、西から来るバスが大幅に遅れていた為、バス乗り場には大量の人が溢れていました。私が乗る「北から来るバス」はそれほど遅れず到着。ほぼ定刻通りの出発となりました。

今回このバスに乗って気づいたのは女性が後ろに集められてる。ということ。なるほど…「女性安心」というマークは、こういう意味だったんだ〜と納得。 でもどうせなら前にしてほしいなぁ…なんて思ったり…(:^_^A

盛岡まで計4回の休憩を経て、予定より5分早い6時に盛岡駅に到着。
さすがに東北の朝は寒い!路線バスを待つ間、耳が冷えてきて… やはり耳あてを持って来るべきだったと後悔。※10/19

田沢湖に向かう前に盛岡八幡宮へ

盛岡でなにか見る場所はないかと検索したところ『盛岡八幡宮』という、とても大きな神社があることが分かり、そちらに行ってみることにしました。※田沢湖駅に行く新幹線が8時台までないので、それまで盛岡にいるしかありません。

盛岡八幡宮は、盛岡駅 東口バスロータリー5番乗り場から出る「中央環状線」に乗り、八幡宮前バス停下車すぐ。

盛岡八幡宮

ちょうど拝殿後ろから朝日が超〜光り輝き、写真を撮るのがなかなか厳しかったのですが、ネットで見て期待していた通り、とても渋くて見ごたえのある神社でした。

ただ… 末社の数が多く、家を出る時ごっそり持って出てきたお賽銭が、あっとゆー間になくなってしまいました(:^_^A

嬉しかったのは「神明社」という末社の御祭神が天照大神様だったこと! なので今回は『お天気だけ…なんとかお日様が出ますように!!!』と、それだけを必死にお祈りしました。

本当はこの後盛岡城址公園にも行こうと思ってましたが、八幡宮で意外に時間を食ってしまったので、寄る時間がなくなってしまいました。残念 (-_-;)

盛岡から田沢湖、そして八幡平へ!

盛岡駅からこまち1号(新幹線/1,510円)に乗り、田沢湖駅へ。
※こまちは全席指定ですが、盛岡から秋田までの区間は、指定席を買わなくても、席が空いていれば座れるそうです(゜∀゜ ※料金も少しだけ安いです。

田沢湖駅前のバス乗り場から「八幡平頂上行き」バスに乗り、最初に目指すのは大沼温泉!(リベンジ!大沼自然研究路)

田沢湖駅

その前に… 田沢湖町から玉川ダムを通って山に上る 国道341号線(玉川ライン)の紅葉がすさまじく美しく… 腰を抜かすほどビックリしましたΣ( ̄□ ̄;)

国道341号線 玉川ライン

走るバスの中から撮ってるので、いまいち伝わらないと思いますが、もぉ… なにこれ!!!! の連続で、バスに乗ってる全員が歓喜のため息連続状態でした(〃▽〃)

国道341号線 玉川ライ

この路線バスにも外国人観光客が2名。すごい情報収集力ですね… 感心を通り越して尊敬します。

やっぱりよかった!大沼自然研究路

こちら、10日ほど前に来た時は、夕方になって(暗くて)全然キレイな写真が撮れなかったので、完全リベンジ目的です。
※八幡平で写真を撮る時は、2時くらいまでが勝負かな… と思います(^_^;

大沼自然研究路

12日前にもキレイな紅葉が見れましたが、今回は赤が増してて… 山の(上の)方は終わってましたが、そこより下はまだまだ美しい景色でした。ここは自分の地元なので… なんだか誇らしいというか、鼻が高いな〜!的な気分でした(^∇^)

大沼バス停前にある八幡平ビジターセンターでMAPを買っている時、徳島から来た女性に声をかけられ、一緒に遊歩道を回ることに。

「熊が怖いので…」と言ってましたが、確かに最近「熊に注意」という看板をよく見るので、自分としても心強く、安心できて助かりました(^_^;

大沼自然研究路

子供の頃も歩いた道ですが… やはり大人になってからの方が、景色が心に入ってくるのでイイです!

大沼から後生掛温泉までも遊歩道がある!

あまり有名ではありませんが、大沼温泉から後生掛温泉の間にも遊歩道がある、と姉から聞いたので、ビジターセンターのお兄さんに道を聞いて、歩いてみました。※MAPにある道は現在通行止めになってるらしく、別の道を教えてもらいました。

この道は、大沼を一周するコースから、(ビジターセンターに戻らず)湿原部分を通りキャンプ場まで出てから、始まります。

大沼温泉から後生掛温泉までの遊歩道

この東屋の近くの小道を入ります。ちょっと分かりづらいかもしれませんが、この先右手に小道が見えてきます。

左側の大沼の景色を見て歩くと、見逃してしまいます。 ※私たちがそうでした (^_^;

10月19日に訪問した大沼(秋田八幡平)ですが、山の上の方は少し茶色が強くなってる感じでしたが、まだまだ十分ステキな紅葉風景を楽しめました!

写真は全て2016年10月19日に撮ったものです。