[秋田] 後生掛温泉と自然散策路の紅葉

八幡平温泉郷(秋田県)の中でも有名な湯治宿として歴史のある後生掛温泉。
鹿角(かづの)も、後生掛(ごしょがけ)も読めない人が多いと思いますが… これを機に覚えていただけたら嬉しいデス(^_^;

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

※正式には「ごしょうがけ」ですが、地元ではだいたい「ごしょがけ」と言います。

玉川温泉と並び、湯治場として有名な後生掛温泉(ごしょがけおんせん)。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

県道23号線(アスピーテライン)から見た後生掛温泉。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

駐車場がとても狭いので、道にも車が並びます。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

新館前の駐車場。ここの紅葉も見事です!

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

散策後、少し小腹が空いたら黒たまごをどうぞ(^-^)

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

売店前にベンチがありますので、そこで食べられます。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

日帰り温泉に入る方は、売店横の坂を下りてください。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

こちらが後生掛温泉入り口。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

日帰り入浴は500円。 外国人観光客も少しずつ増えているようです。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

木製の風呂場には、箱蒸し湯・泥湯など、数種類のお風呂が楽しめます。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

外国語Ver.も必要になるかもしれませんね…

新館玄関横の道を入ると、後生掛自然研究路です。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

一周およそ40分ほどで回れる散策路。勢いよく立ち上がる噴煙と硫黄の匂いが迎えてくれます。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

泥湯が吹き出す「紺屋地獄」。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

年季の入ったかわいらしい小屋は、しゃくなげ茶屋。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

噴気孔や泥壷が沢山見られる小坊主地獄。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

泥がボコボコ噴き出す様子が間近で見れます。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

こちらは大湯沼。紅葉は既にピークを過ぎている為(10/20)かなり渋めの色です。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

大湯沼のベンチでランチをしている人。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

泥湯が沸騰している様子が観察できます。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

沼の端まで行くことが出来ますが、一部通行止めになっています。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

この辺りの紅葉のピークは10月はじめかもしれません。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

しゃくなげ茶屋でも、名物黒玉子が売っています。コーヒーもあるそうです。

後生掛温泉自然散策路(秋田県)

子供の頃、何度か来た記憶のある自然散策路ですが、紅葉の風景を見たのは初めて。とてもキレイで感動しました。そして、初めて食べた黒たまごも(歩いた後だったこともあり)美味しかったデス!

上ったり下ったり… の散策路ですが(ほとんどコンクリート舗装で)それほどキツくは感じませんでした。が、パンプス等で行かれるとちょっと歩きにくいかもしれません。

後生掛温泉
住所
秋田県鹿角市八幡平字熊沢国有林
電話
0186-31-2221(旅館部)
自然研究路の問い合せは、鹿角市観光振興課 0186-30-0248
時間
8:00〜17:00(日帰り入浴)
料金
日帰り入浴料金:500円(大人)
アクセス
JR秋田新幹線「田沢湖駅」から羽後交通バス「八幡平頂上行き」で約2時間「後生掛温泉」バス停下車 1日2本 ※冬期運休
盛岡からは、八幡平頂上で乗り換え(路線バス)
WEBサイト
http://www.goshougake.com/?lang=ja
後生掛自然研究路MAP(PDF)

写真は全て2016年10月19日に撮ったものです。