八幡平の紅葉を楽しむ旅② 大沼・後生掛・玉川大橋
八幡平の紅葉を楽しむひとり旅。
路線バスに乗って大沼から後生掛温泉へ行き、紅葉と温泉をたっぷり楽しみました!
宿泊した新玉川温泉周辺の紅葉も見事でした!
大沼から後生掛に抜ける遊歩道は、景色を見ながら…というものではなく、林の中をひたすら進む。という感じ。でも国道を歩くのと同じく20分ほどの距離です。
小道を出ると、もう後生掛(ごしょがけ)温泉の近く、八幡平グリーンホテル前の道に…
大沼温泉から後生掛温泉まで、バスで1〜2分の距離です。
念願!後生掛(ごしょがけ)温泉で日帰り入浴!
12日前… 雨の中、黒谷内湿原トレッキングコース を歩き、体がガッツリ冷えたので、日帰り入浴してから帰りたかったのですが、姉が「暗くなるから(運転しづらくなるから)ダメ!」と言うので、入れずガタガタ震えながら帰りました。
なのでこちらもリベンジになります( ̄^ ̄)/
※手前駐車場〜温泉宿前(駐車場)までの紅葉は、10日前も見頃でしたが、まだ美しかったです(゜∀゜
7つのお風呂がある。ということなので、大きな浴場だと思ってましたが、予想してたより全然小さな浴場でした。でも、入ってみたかった泥湯と箱蒸しに入れて満足!
ご一緒した徳島のSさんも誘いました(^_-) ※日帰り入浴は500円。
入浴前に「後生掛自然研究路」にもリベンジ!
前回(大沼同様)日暮れの時間帯で(逆行もあり)暗い写真が多く撮れたので、こちらももう一度回ってみることにしました。
徳島のSさんが「ここは初めて…!!」ということで、全部歩いてみましたが、今回初めて「大湯沼」の先の方まで行ってみました。遠くから見てキラキラ見えていた沼は、こんな色をしてたんですねぇ…
ハート型っぽいし、なんか、噴火とはかけ離れた感覚ですが「かわいい沼」という感じでした。
宿泊は新玉川温泉!
紅葉時期ということで、一泊15,000円取られましたが、部屋が空いてた幸運に感謝し、2泊3万ちょいちょいで予約。※朝はチェックアウトで激混みになるようなので、先に支払いを済ませお部屋へ… ☆☆ホテル前の紅葉が見事すぎるくらい見事です!!!(≧▽≦)
ツインのお部屋に泊まるので、一人料金で少し高くなっています。が、これも仕方ありません。ひとり旅多いので慣れてます。むしろ泊まれてラッキーです!(TーT)
※八幡平温泉郷で宿が取れなかった場合は、湯瀬温泉に泊まればいいんですけどね…
夕食はバイキング。昼間ご一緒したSさんと一緒にいただくことに(^-^)
Sさんは、やはり病気療養で一週間ほどの滞在だそうですが、他の湯治客の方たちも、とてもお元気で… たくさんの笑顔と笑い声が溢れていました。
やはりここは、お湯(効能)だけじゃなく、何か強い力のある場所なんだなぁ… と感じました。
玉川温泉大橋からの夕景は真っ赤っか!
こちら、美しい景観が有名な玉川温泉大橋ですが、紅葉時期の色づきも見事で、路線バスも、この橋はゆっくり走ってくれます(^_-) ※森に、橋とバスの影が写ります!
※私はうまく撮れませんでしたが、バスの影がかわいらしかったです!*(≧v≦)*
一度バスの中から見て… チェックイン後部屋に荷物を置き、すぐに橋に戻って撮影開始!
逆行の為、片側しか撮れませんでしたが… 見事な『夕日に染まる紅葉』を拝むことができました(^人^)
都会にいては決して見れない光景を目にし… ただただ感動です!
温泉はさすが!(玉川温泉と同じ源泉)
温泉は、さすが!といった感じ。夕日撮影後と食事後の2回入りましたが、飽きないというか、入ってて楽しいというか、リラックス出来るというか… とにかく広くてゆったり感があり、やはり「THE湯治場!」という感じでした。
特に私は『世界一の冷え性』と言えるんじゃないかというほどの低体温なので、何度も(頑張って)蒸し湯に入りました。 ※写真はパンフレットをスキャンしたものです。
が、こちらの蒸し湯は後生掛温泉の「箱蒸し」の数十倍熱いです!なのでこの日は3回入りましたが、いずれも5分でギブりました。
…ということで、一日目は(超~頑張って)夜行バスで向かったおかげで早朝から動くことが出来、かなり回れた感じで、満足度の高い旅になりました!
ひとりで回る予定だったのが、声をかけていただいたSさんのおかげで、思いがけず話しながら歩く…ということになり、こちらも楽しかったです(^▽^)
盛岡駅ー八幡宮前(路線バス)210円×2
盛岡駅ー田沢湖駅(新幹線)1,510円
田沢湖駅ー大沼温泉(路線バス)1,280円
後生掛温泉ー新玉川温泉(路線バス)730円
新玉川温泉(2泊)32,268円
2日目は、お天気の様子をうかがいながら、玉川温泉付近の『美しすぎる紅葉』の景色を朝から夕方まで撮りまくった!という感じです。