☆広島ひとり旅③ 宮島・弥山登頂!

広島ひとり旅3日目…
足の小指に水ぶくれを発見した為、午前中は様子見もかねて平和記念公園回り(広島城)の散歩からスタート。

広島ひとり旅 ☆ 2016/07/18〜07/21

まず最初に、ホテル近くの「白神社」にお参りさせてもらいましたが、神職さんが紙垂を持って現れ、お祓いしてくれまして… なんか、少し特別感を感じました。

広島の白神社

朝8時半前にホテルを出て、平和記念公園から原爆ドームまで歩き、そのまま広島城へ。

広島の平和記念公園

朝からすごい数の外国人観光客が訪れていました。

広島の原爆ドーム

平日だったこともあり、ほとんどが外国人観光客だったと思います。

広島城は… 城ブームってこともあり、けっこう期待してましたが、とっても小さい天守閣で、ちょっと残念な感じ、ありました(^_^;

広島の広島城

広島城公園内にある広島護国神社はキレイでよかったです。

こちらで見かけたのも、ほとんど外国人観光客でした。

11時にホテルに戻り、痛む足を少し休め、12時半には宮島に向けて出発。初日にライトアップ狙いで2度往復したので、この日で3度目の宮島上陸となります(^_^;

袋町(路面電車/1号)広島駅 160円
広島(JR山陽本線)宮島口 410円
宮島口(宮島松大汽船)宮島着(宮島弥山エンジョイチケット1,800円)

この日は「管弦祭」という神事が行われる日でしたが、3連休に比べると人が少なく、歩くにも写真を撮るにも、前回より全然よかったです。

広島 宮島・厳島神社

なので、今日は寄るのやめようか… と思っていた厳島神社にも、もう一度参拝。
おかげで、この日限定のチケットをGETしました。

弥山(みせん)頂上へリベンジ!

厳島神社でお参りを済ませた後は、弥山(みせん)ロープウェイのリベンジ! ※初日に乗場前まで来たのに、そこで力つき、登頂を断念 → Uターン(-_-;)

広島 宮島・弥山ロープウェイバス乗場

なので今回はロープウェイまでの無料送迎バスを待ち、それに乗って出発。※歩いて行くととても景色のいい道を進むことになりますので、そちらもおススメです♪

こちらのロープウェイでは、埼玉からカープの応援に来たという若いご夫婦と相席に。獅子岩駅の景色を見て下山し、試合に間に合うように広島に戻るということでした。

広島 宮島・弥山ロープウェイ

終着駅(獅子岩駅)を下りて、お2人と別れ、私はひとり頂上へ向かい出発。

正直頂上まで登れる自信はなかったし、躊躇もガッツリありましたし、途中で棄権したら… という不安もありましたが、それを払拭する為に、すれ違う人たち全員に挨拶することにしました。

広島 宮島・弥山登山

私がすれ違うのは、頂上まで行かれ、下山する人たちでしたが、みなさん本当にツラそうな顔をされていて… でも、私が「こんにちわ」と声をかけると、一瞬笑顔になり、ちょっと安堵。そして少し言葉をかわし、お互い「もう少し!」と気持ちを新たに歩を進める… そんな感じでした。

とにかく坂の傾斜がキツいです。 ※高齢者の方と上るのは、控えた方がいいかも… と思いました。大きな岩を上れずずっと滑ってるご老人を見かけました。

それほどこちらの登山道は、想像以上に険しくて険しくて…(ノ_<。)
少し前に高尾山を上り、少しだけ「自信をつけて来た」という状態でしたが… もぉ、本当に本当に大変でした。ツラくてツラくてたまりませんでした。

広島 宮島・弥山登山

でも、すれ違う人に「あとどれくらいですか?」と、敢えて聞き「もう少しで○○が見えるわよ」とか教えてもらうことで、気持ちがかなりラクになり、もう少し!と踏ん張る力も湧いてくる。その繰り返しで乗り切った。という感じです。

この山に登ろうとする外人さんがたくさん。 …尊敬します。

で… こちらが頂上。
あまりにも疲れていた為、有名な弥山山頂レストハウスから見る景色を撮るのを忘れて下山(-_-;) 2度と上ることはない、と断言出来るので、それだけが心残りです。

広島 宮島・弥山頂上

この日は、大の苦手としていた外国人の方たちとも、身振り手振りでアイコンタクト&ミニ単語を積極的に交わしました(^_^;

少し雲が出て来た為、山頂からの景色は期待していたほどではなく… こちらもちょっと残念でしたが、お天気だけは仕方ありません。

で、その山頂で出会った女子大生2人組。
ロンスカにサンダル(パンプス)という軽装だったので、どーして?と聞くと、「ふら… っと来て、行ってみようか。ってことで登り始めたら大変で…」と言ってました。

広島 宮島・弥山頂上

それでも上りきれたのだから… やはり若さなのでしょう。うらやましい限りです。
お土産を抱えて登山なんて、本当にビックリです(:^_^A

で、恐怖の下山時間ですが…
上ってる時「これは帰り、何十倍も大変だぁ…」と思える坂が多く、その予想通り、ヒザが痛くて痛くて大変でした(-_-;)

その上、獅子岩駅から「雷発生の為、ロープウェイの運行を取りやめる可能性があります」と何度もアナウンスが流れ、しまいには雨が降り出しアナウンスも「お急ぎ下さい」となり… 足の痛みに耐え、急ぎ足必須となり… と、けっこうな悲惨さでした。

広島 宮島・弥山登山

頂上で会った女子大性2人と、頂上付近で会った(京都から来たという)Kさんと一緒に下山してましたが、途中で若い3人に着いていけなくなり、「先に行って「まだオバさんが向かってる」って伝えて〜!」と頼み、必死に3人の後を追う。という状況。これは本当に大変な経験でした(/o\)

なんとかロープウェイが動き、宮島の町に着いた時の嬉しさといったら…(ノ_<。) あのままロープウェイが止まり、自力で下山しなければいけなくなってたら… と思うと、恐ろしいです…!!!!

…ということで、これから弥山頂上に行こうと考えている方は、天候をしっかり見て上ってください!あと、夕方はロープウェイが終わってしまう可能性があるので、避けた方がいいかもしれません。できれば、お昼前に登り始めた方がいいのでは… と思います。

あまりにも疲れ果てた為、厳島神社の管絃祭を見ずに離島。残念でしたが、傘も持ってなかったので仕方ありません。

広島 宮島・厳島神社

宮島で京都から来たKさんと別れ、東京から来た女子大生2人とは宮島口で別れ、自分は広島駅でズボンを買ってからホテルへ戻り、大浴場で疲れた足を癒し、速攻爆睡。
※この日の登山で、尋常じゃないくらい腰&尻に汗をかき、翌日同じズボンを履くのが嫌だったので、仕方なく替えのズボンを購入。こんな経験初めてです(^_^;

宮島口(JR山陽本線)広島 410円
広島(路面電車/1号)袋町 160円

厳島神社は、満潮時の写真を撮ることが出来ず、それだけがちょっと残念でしたが… もぅ、宮島にはお腹いっぱい! 十分すぎるくらい堪能させていただきました。

写真は全て2016年7月20日に撮ったものです。