広島ひとり旅① 宮島

3泊4日で広島ひとり旅を決行。
いつも通り「天気」によって行先を決める為、数パターンのコースを事前に決めて出発!

広島ひとり旅

東京ー広島間は、ANAの旅割55で予約。
梅雨明けしてるか、まだ梅雨中か… 一か八かの賭けでしたが、前日に梅雨明けしたので、大成功でしたd(^_^o)  ☆ 2016/07/18〜07/21

※梅雨明け前だったら、毎日傘持って歩かないといけなかったので、本当助かりました。

05:50 都営浅草線急行・羽田空港国内線ターミナル行 06:31 羽田空港 610円
07:00 羽田空港(ANA0671便)08:30 広島空港
08:55 広島空港(空港リムジンバス)09:50 白神社前 1,560円

羽田ー広島(ANA)で富士山が見えるのは進行方向左側デス。

飛行機から見えた富士山

一旦ホテルに寄り、荷物を預け、10時には宮島へ向けて出発。
本当は「尾道/瀬戸田」に行こうと思っていましたが、3連休の最終日だったので、宮島と尾道どっちが混むか?を考え、宮島を選びました。 ※宿泊先はホテル法華クラブ広島

尾道と宮島… 悩んで悩んで宮島選択!

この日はJR西日本宮島フェリーを選びました。
船から鳥居を見る為には、進行方向右側の甲板に出てるといいです。

広島 宮島のフェリー乗場
10:42 路面電車(1号)広島駅 160円
11:12 広島(JRシティライナー・岩国行)11:32 宮島口 410円
11:40 宮島口(JR西日本宮島フェリー)12:00 宮島着(往復380円)

さすがに3連休ということもあり、まぁまぁの人出でしたが…

広島 宮島駅

予想より少なく、普段浅草寺の混み混みっぷりを見てるおかげで、それほどしんどい状況ではありませんでした。

広島 宮島・厳島神社の鳥居

とにかく、梅雨が開けたおかげで天気がよく、腕が焼けていくのが分かりました。

お昼前に到着しましたが、もう水が少なくなっていて、人が出始めていました。

神職さんに聞いたところ「朝の9時〜10時くらいまでに来ると満潮状態が見れるよ」とのことでしたので、これから行かれる方は参考までに…

広島 宮島・厳島神社の鳥居

この辺(干潮時刻等)事前に調べてなかったので、ちょっと残念でした。

弥山ロープウェイは断念

実はこの日は、弥山(みせん)の頂上に登る予定で、一週間前から歩く訓練をしてたんですが、全くダメでした(-_-;) ロープウェイ乗り場まで着いた所でヘトヘトになり、「この状態で登山口まで行っても一歩も歩けない」と思い、日を改めることに。

広島 宮島のロープウェイ

当然、下に戻る際は悔しくて情けなくて… 泣きそうになりながら歩きました。

なのに時間はまだ12時台。 このまま夕日&夜景を待つのはどう考えてもキツすぎるので、急遽「岩国の白蛇神社」に行くことに。※喫茶店で見たるるぶに載ってたので、行ってみようと思いました。

※ロープウェイまでの道のりはとても気持ちがよかったです。 ※20分少々。

豊国神社で体を休める

船に乗る前に「豊国神社」に寄り、少し足を休めました。

広島 宮島の豊国神社

やはり木の感触は素晴らしい…(*´∀`*)

豊国神社から見る景色も、とてもステキでした♪

広島は予想以上に暑かったので、この神社の気持ちよさは格別でした(≧∇≦)

タウン誌で見かけた白蛇神社へ行ってみた!

JRの宮島口駅から岩国駅までは30分ほど。
駅で白蛇神社までの行き方を聞いたら「バスで」と教えられたのでバス停へ行ってみたら、15分ほど待つことが分かったので、気合を入れて歩いてみることに。

広島 岩国の白蛇神社

MAPを見たら、分かりやすい単純な道だったので、歩き始めましたが、25分ほどかかったかと思います。足もまぁまぁ痛かったですが、腕の日焼けがヤバかったです(-_-;)

白蛇神社には、本物の白蛇様がいらっしゃるようで… タウン誌の表紙に神々しい白蛇の写真が載っていましたが、私はさすがに見ることは出来ませんでした。無理無理。絶対無理。

14:04 宮島口(JR快速シティライナー・岩国行)14:26 岩国 320円
※今津(バス)岩国駅 130円
16:56 岩国(JR山陽本線・糸崎行)17:19 宮島口 320円

再びライトアップ狙いで宮島へ!

18時を目標に宮島に戻りましたが、そこからがなかなか(日が暮れず)キツかったです。※この時、時間を計ってみましたが、宮島から厳島神社まで徒歩15分ほどかかりました。

広島 宮島の夕暮れ

この日は日没は19:20予定でしたが、日が暮れ始めたのは、なんと20時。
この、待ってる間のツラいことツラいこと…(/o\)

広島 宮島の夕日

面白いもので、待ってるのはほとんど外国人観光客の方々でした。
※いつも思うんですが… 一体どこに掲載されてる写真を見て、これだけ頑張るんでしょうか… でも、そんな外国人観光客の姿を見てると「日本人として自分も見ておかなくちゃ!」と頑張ってしまいます。

で、ツラい待ち時間を経て撮れた写真がこちら。

広島 宮島の夕日

手持ち夜景モードなので、なかなか…

広島 宮島のライトアップ

こちらは完全にブレてますが、雰囲気だけでもと思い...

正直… 厳島神社のライトアップは、期待してたほどではありませんでした(-_-;) 待つことに疲れ過ぎて、感動もなく、終わった感じです。

…ということで、かなり泣きそうになりながら待った夕日&ライトアップ写真を撮り終え、よーやくチェックインの為、広島(ホテル)に戻り… 意外と長い「広島ひとり旅の1日目」が終了しました。 チェックインは22時。

こちらの電車は「岡山行き」となっていて、ちょっとビックリ。
見た瞬間、えぇ… 岡山?! と思いましたが、そりゃそうですよね…(^_^;

広島 カープ応援電車

この日感じたのは、広島、交通費高い~(涙)ということでした。

朝家を出る時に財布に入れた1万円が、夜にはなくなってて驚きました(ノ_<。)

あと、広島といえば『ジリジリの日差しとセミの鳴く声』 というのが、自分が持ってる広島のイメージでしたが… そのレベルは予想以上でした。とにかく、ハンパない日差しにやられた…という感じの初日でした。

おかげで、食事を一度もとらず、カロリーメイトと○○ゼリー(ビタミンとエネルギー系)を飲んで一日を終えました。

17:30 宮島口(宮島松大汽船)12:00 宮島着 180円
20:15 宮島(宮島松大汽船)12:00 宮島口 180円
20:40 宮島口(JR山陽本線・岡山行)21:14 広島 410円
21:22 路面電車(1号:広島港方面)袋町 160円

写真は全て2016年7月18日に撮ったものです。