[広島] 猫の町☆尾道の町で見たいろいろ

坂の町、階段の町、猫の町、寺の町… 尾道。
どこか懐かしい、ノスタルジックな町並みに惹かれ、尾道の町を訪ねました。

広島・尾道の町

本当は、お寺巡りをする予定でしたが、急遽「未来心の丘」に向かった為、尾道滞在時間はわずかとなりました。

尾道駅。 十分キレイですが、2018年に新駅舎がお目見えするそうです。

尾道駅

尾道駅前(左側)にある少年・少女の像。

尾道駅前の銅像

※潮(うしお)くんと、さくらちゃんという兄妹

山の上に見えるのは、尾道城(博物館)。

尾道の

現在は閉鎖されていて、近くまで行くとけっこうボロボロのようです。

駅を出て左側に進むと、尾道商店街や坂の町に点在するお寺巡りコース方面です。

尾道の町

尾道商店街入口。

尾道の尾道商店街

平日だった為、とても静かでした。

尾道の尾道商店街

「大和湯」という銭湯を改装したレトロなカフェ。

尾道商店街のカフェ 大和湯

空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」&「あくびカフェー」。

尾道商店街のカフェ あなごのねどこ

カフェは学校のような感じでした。

商店街から山側へ出る道。

尾道の町

商店街のあちらこちらで猫のグッズをみかけました。

尾道の町

(↑)この招き猫は、沖縄のシーサーみたいだなぁ… と思いました(色使いとか)。

尾道駅から20分ちょっと歩いたところにある千光寺山ロープウェイ乗り場(信号)。

尾道の千光寺山ロープウェイ乗り場

左が艮神社で、右側の建物が尾道の千光寺山ロープウェイ乗り場。

尾道の千光寺山ロープウェイ乗り場

艮神社(うしとらじんじゃ)は、映画「時をかける少女」に登場した神社。

尾道の艮神社

アニメ「かみちゅ!」に出てくる来福神社のモデルになったともいわれています。

艮神社境内にあった福石猫。

尾道 艮神社境内にある福石猫

境内には、とてつもなく大きな石が祀られています。

尾道の艮神社

千光寺山ロープウェイから見える景色。

尾道 千光寺山ロープウェイから見える景色

千光寺公園にも、巨石がごろごろ…

尾道 千光寺公園

千光寺は、尾道で一番人気のお寺さんだそうです。

尾道 千光寺

千光寺から見る尾道の町&尾道水道。

尾道 千光寺から見る景色

千光寺から猫の細道へ…(この下り坂が、かなりキツかったです)

尾道の千光寺の坂道

千光寺の下にある、天寧寺(てんねいじ)の三重塔。

尾道 天寧寺の三重塔

この三重塔の横の道を下ると、猫の細道です。

尾道 天寧寺から猫の細道へ続く道

道が細い為、先客さんがいると、ちょっと待つ必要があるかも…

尾道の猫の細道

下にも上にも… あちこちにいる福猫石。

尾道 猫の細道にある福石猫

招き猫美術館前にいた猫の写真を撮ろうと頑張っていたカップル。

尾道の招き猫美術館

招き猫美術館の入館料は300円(大人)。

尾道の招き猫美術館

赤い福石猫。

尾道 猫の細道にある福石猫

尾道イーハトーヴ・梟の館。

尾道イーハトーヴ・梟の館

商店街から港へ出る道。

尾道の町

向島行き福本渡船渡場。※学生さん達が自転車で乗り込む様子をしばらく見ていました

尾道の港

ずっと憧れ、行きたい行きたいと思っていた尾道散策ですが、予想以上の坂道が足にこたえ、予定してた半分も回れませんでした(-_-;)

運動不足の人は、尾道に向かう前に歩く練習をしておいた方がいいかもしれません。

アクセス
広島駅より…
[1] JR山陽本線(糸崎・岡山方面)乗車(約1時間半)「尾道駅」下車
[2] 広島バスセンターよりフラワーライナー乗車(約1時間半)「尾道駅」下車
WEBサイト
https://www.ononavi.jp/

写真は全て2016年7月19日に撮ったものです。