出雲ひとり旅 ⑤ 神在の社・佐太神社

神話の国「出雲」ひとり旅。
出雲大社・美保神社・熊野大社・神魂・八重垣神社と回り、最後は、「ここは絶対行かなきゃ!」と思って頑張った佐太神社です。

佐太神社

朝から冷たい雨が降り、あまり写真は撮れてませんが… 道順&境内の雰囲気だけでも伝われば幸いです。

出雲の旅:熊野・神魂・八重垣神社へ出発前は、存在すら知らなかった「佐太神社」ですが、初日(一日目)に目にした雑誌・DeAGOSTINIの『日本の神社』に、美保神社と熊野大社と並んで紹介されてい為、どーしても気になり、急遽予定を変更して向かいました。

限られた時間に(夜ホテルで)新しい場所を検索するのは、非常〜に骨の折れる作業でしたが、ノートPCを持って行ってよかったと思いました(/o\)

熊野・佐太神社が追加されたことにより(残念ながら)流れてしまった場所は、一畑薬師さんと、国宝・松江城です。城よりも寺よりも… やはり神社です( ̄^ ̄)/

佐太神社へ… 松江駅から乗る場合は6番のりばです。

佐太神社

冷たく強い雨が降りしきる中ホテルを出発。
7:40 松江駅発のバスに乗車。平日朝ということもあって、今回の旅で一番長い乗車時間でした。※通勤渋滞すごかったです(-_-;)

※松江駅発着バスは、(おそらく)ほとんどの路線で松江駅〜松江城の中心エリアを通る為、タラタラと時間がかかる印象を受けました。どこへ行くにも同じ道順(しかもクネクネと時間がかかる道)だった為、意外にイライラしました(-""-)

朝の通勤ラッシュに巻き込まれ、なかなか進まないバスに揺られ、下りたバス停(佐太神社前)には、神社への道しるべが何もなく(見つけられず)一瞬焦りましたが、他の方の後ろに着いて歩いてみたら、鳥居が見えてきました(/o\)

佐太神社

そして、雨のせいもあり、大社造の屋根(特に千木&堅魚木のあたり)がなんだか光って見えて… ちょっとぶるっときました。

屋根に降る雨が、雪に見えたり…
けっこう寒くて、傘を差しながら写真を撮るのは至難の業でしたが…

佐太神社

正中殿を囲う壁(柵)?から覗いた中の様子。
TVで見た影響で、階段を見ると「THE 出雲!」と思ってしまいます。

保存修理工事の為、仮殿で参拝。

佐太神社

ご祭神は、道ひらきの神・佐太大神(猿田彦命)。
お伊勢詣りの時も一番行きたいと思ったので(猿田彦神社)、同じ感覚で、今回も引きつけられたのかもしれません。また、北殿には天照大神が祀られているので、アマテラス派の自分としては、来るべき場所だったのかな… と、そんな気もしてます。

他にも、そうそうたるメンバーがいらっしゃいます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
正  殿…佐太大神(猿田毘古大神)
正中殿…伊弉諾尊・伊弉冊尊・事解男命・速玉男命
北  殿…天照大神・月弓尊
南  殿…素戔嗚尊・秘説四座
日本神話を最近かじったばかりなので、誰がどうだとかは詳しくありませんが、名前だけで「すげぇ!」と思ってしまいます(^_^;

雨あしが更に強くなってきたので、帰りに寄れたら寄ろうか… と思っていた松江城をスルーし、ホテルに戻って大浴場で体を温め直してからチェックアウト→空港へ向かいました。

こちらは松江駅前にいらっしゃった「はじめ人間ギャートルズ」のブロンズ像。
漫画家の園山俊二さんの故郷だそうです。

松江駅前

小さい頃見てた記憶があるので、懐かしかったです。

11:05発の空港バスに乗り、出雲縁結び空港へ。
バスが走り出した途端(心配していた)雪が舞い始め、飛行機の遅延などないか… 急に心配になりましたが、空港に着いた頃には止んでいたのでホッ(/o\)

空港でまた愛らしい表情で迎えてくれたしまねっこ。

縁結び空港

こちらが有名な、空港にある「絵馬掛け」
八重垣神に奉納してくれるそうです。

個人的に一度も絵馬を買って書いたことがないので、ちょっとよく分かりませんが…

12:20発JAL280便東京行きは、定刻より5分遅れで離陸。
この路線の飛行機では、22番と23番の座席に座った人は、非常口があるので、荷物を床に置けませんので、予約の際はご注意ください。
必ず「申し訳ございません…」と上の棚に入れ直されるはめになります。

…ということで、昨年の伊勢神宮に続き、出雲大社にも行けて、本当に満足です!(〃▽〃)
特に、去年その地に立ち非常〜に感動した伊勢神宮の神様たちに、ここ出雲で会えたのには驚きましたし、それが妙〜に嬉しかったです。

ただ… ここは、これまで行ったどこよりも交通の便が悪いと感じました。
各地のバス停で(乗り継ぎがうまくいかず)ぐったりしてる女性(複数)の旅行者を何度か見かけました。さすがにこの点(待ち時間が多い)に関しては、友達や恋人と行ってもつらいところだと思います。

なので、滞在日が短い方や、せっかく来たんだから回れるだけ回ろう!と思ってる方は、事前にバスの時刻をきちんと調べておいた方がいいかと思います。
★平日・土日の確認もお忘れなく! 土日・祝運休が意外に多くてやられます。

★★★出雲パーフェクトチケット、使い倒しました!
★マークが現金が必要だった分

<出雲ひとり旅③日目の交通費>

松江駅→佐太神社(一畑バス):480円×2
松江駅→出雲空港(空港バス):1,030円
3日目の:交通費合計 1,990円
★2泊3日の合計:8,990円

写真は全て2016年2月29日に撮ったものです。