☆冬の湘南に癒された旅。江の電沿線歩き。

いつか行きたい!と思っていた江の電沿線歩きに挑戦!
湘南の海がキレイでビックリ!癒されました。

江の電沿線歩き

出雲の旅から帰り、一日休んですぐに広島へ飛ぶ予定でしたが、体調を崩した為予約をキャンセル。半額没収となりちょっと落ち込みましたが、2日後には『どこか行かなきゃ損』と思い、近場の箱根と湘南をチョイス。天気がいい方にしようと思い、当日『快晴マーク』だった湘南へGO。

08:59発の小田原線快速急行・藤沢行に乗り、藤沢へ。
JRの方が近い気がするけど、料金を考えたら、面倒でも新宿まで出て『小田急フリーパス』を買わなきゃ損。です。

冬の湘南が意外によかった!

相変わらず信号の故障なんかがあった上、新宿駅で客のカバンがドアに挟まり、乗務員が工具を使い悪戦苦闘したり… で、10分ちょい遅れで出発。
そして、冬なのに冷風… も相変わらず。
発車してすぐに『この電車が大嫌い』だったことを思い出しました。

藤沢駅から江の電に乗り換え、最初に向かったのは長谷駅。
今回は、鎌倉や大仏などの有名スポットはすっ飛ばして、ここからひたすら歩きます。

長谷駅〜海岸へ

江の電沿線歩き:長谷駅〜海岸へ

まずは、大仏&長谷寺と反対方向の海へ!
この辺は漁師町になるそうで… ワカメ干しの季節ってこともあり、非日常的な光景が見れ、空気が吸え… とても新鮮でした。

江の電沿線歩き:長谷駅〜海岸へ

天気がよくて、海が本当にキレイでした。

長谷駅〜御霊神社

一旦長谷駅に戻り、そこから沿線沿いをプラプラ歩き、御霊神社(ごりょうじんじゃ)前で江の電の通過待ち。

江の電沿線歩き:長谷駅〜御霊神社

御霊神社〜極楽寺〜稲村ケ崎

御霊神社前で上下3本ずつを見送り、次の駅「極楽寺駅」へ。
こちらでも極楽寺には寄らず、ひたすら線路沿いを歩き、稲村ケ崎へ向かいます。
江の電沿線歩き:御霊神社〜極楽寺〜稲村ケ崎

途中2本ほど電車に追い抜かれながら、20ほど歩き… 線路を渡った先に海が見えた時は、けっこうな感動でした(≧▽≦)
江の電沿線歩き:御霊神社〜極楽寺〜稲村ケ崎

湘南海岸は、海が汚い… ってイメージがずっとあったので、意外とキレイな海が見えてきてビックリ。昔よりキレイになったのか、冬はいつもこんな感じなのか…

稲村ケ崎〜七里ケ浜

特にこの日は天気がよかったこともあり、水面がキラキラ輝いて… 思わぬ『癒し効果』に、頬も緩みっぱなし。「来てよかった〜」と何度も呟いてました。
なんか… 大袈裟じゃなく、リラックス&デトックス効果、相当あると思います。

江の電沿線歩き:稲村ケ崎〜七里ケ浜

海は少しエメラルドグリーンが入った感じで、写真はなかなかキレイに撮れたと思います。
特に、海辺に立つ女性たちを撮った写真が気に入ってます♪ ワンコも(^∇^)

うまく撮れたらいいな♪ と思ってた江の電ですが、こちらはなかなか…(-_-;)

江の電沿線歩き:稲村ケ崎〜七里ケ浜

なんでしょう…
ファインダーを覗く度に明るさが変わり、いちいち調整とか出来ないので、毎回明るさ(色味)の違う写真が撮れたのには参りました(ノ_<。) 写真って、ほんとムズすぎる…

鎌倉高校前

そんな感じだったので、大人気の『鎌倉高校前』でも、なかなかうまく撮れず…
写真の腕もなければ、電車運もありませんでした(ノ_<。)
電車が来るタイミングで、必ず車が停まるという…(当たり前っちゃ当たり前なんですが… なんか運がないなぁ… と、ガッカリ)

江の電沿線歩き:鎌倉高校前

そんなこんなで、6本くらい待ちましたが、なかなか車がハケるタイミングは訪れず…
別にスラムダンクファンでもないので、諦めて帰ることに…(^_^;

江の電沿線歩き:鎌倉高校前

でもこの駅は大好きな2『湘南爆走族』を見てて憧れてた場所。
意外にも駅のホームに立つのは初めてだったので… ちょっと感動しました。

江ノ島駅では、路面電車状態を撮ろうと思い、ここでも数本待ちましたが、日陰になってしまい、イマイチな状態に…(-_-;) ※真っ暗状態が多かったです。

江の電沿線歩き:江ノ島駅

まぁ、そんなに何もかもうまくはいくはずもなく…(^_^;
今日は、キレイな海を見れただけでヨシとします。

江の電沿線歩き:江ノ島駅

…ということで、あまり期待せずに訪れた『冬の湘南海岸』でしたが、ビックリするほど楽しめ、癒され、運動にもなり… と、最高でした( 〃∇〃)ツ

あとは、小田急電車が、通勤ラッシュの折り返し(下り)のガラガラ電車の冷房を切る習慣をつけてくれたら… もう言うことありません( ̄^ ̄)/

新宿バスタ

こちら(↑)は長い長い工事が終わったっぽい新しい新宿駅(代々木側)
これがJR新宿ミライナタワーってやつなんでしょうか…

…と、この新しい駅も含め… この日はキレイな青緑色をたくさん見れて、本当にいいリフレッシュ休日になりました(*´∀`*)

あ… 唯一本気で残念だったのが、『富士山が薄かった』ことです(ノ_<。)
私は『冠雪アリ富士』にこだわる派なので、ここは来年またリベンジです!