赤沢自然休養林③ 駒鳥コースと渓流コース

森林浴&森林セラピーの森「赤沢自然休養林」。
ふれあいの道の終点から駒鳥コースに入り、最後は渓流コースを歩いてみました。

赤沢自然休養林③ 駒鳥コースと渓流コース

平日だった為、人の気配がなく、ちょっと怖かったです(-_-;)

トイレの横の線路を渡り「駒鳥コース」に入ってみます。

この線路横に「ふみきりちゅうい」の看板が… (ALLひらがなが可愛い♪)

森の中に入って行く感じの「駒鳥コース」。この先に「セラピーコース」があるそうです

すぐにベンチのある休憩所のような場所がありました。

が、熊注意の看板を見た後に、ここで休憩(特に食事)出来る人はいるんでしょうか…(^_^;

途中の「セラピーロード」が気になり、駒鳥コースに入ったのですが…

※写真(↑)はセラピーロード

この日は人の気配がなかった為、一度熊を意識してしまったことで、ビビりながらの散策となり、かなり疲れました(/o\)

(↑)ふれあいの道の「あすなろ橋」に戻った所。とにかくホっとしました(/o\)

最初の「赤沢橋」まで戻り、次は「渓流コース」に入ってみます♪

しばらく森の中を歩く感じで、木の根道もあり、足場は悪いです。

途中、めずらしい形のきのこを見つけたのでパチリ♪

5分ほど歩くと、右手に川が見えてきました。

川に下りれたらなぁ… なんて思いながら歩きましたが、下りれる場所はありませんでした。

所どころ木道がありましたが、半分以上は足場の悪い道でした。

帰りのバス時間もあるので、急ぎ足で歩き、12分ほどで折り返しの石橋に。※橋の名前は不明

※往復40分のコースなので、かなり早い折り返しとなりました(^_^;

石橋を渡った先にまた橋があり、その橋を渡って、帰りは車道を歩くかたちになるそうです。

一瞬道を迷いましたが、この道標があったので、矢印の方へ…

そしてまた橋が現れました。この橋を渡って車道に出るようです。

が、鉄の扉があり、先に行けないようになっていました(T□T)
なので、仕方なく来た道を戻りました(涙)

後で聞いたところ、車は通行止めだけど「端っこに人間が通れる扉があるんだよ」と教えてもらいました(嗚呼、残念!!)

急いで来た道を戻り、バス停に着いた時にはまだ少し時間があったので…

「せせらぎの里 赤沢」で、絶品 もちもちカレーパンをいただきました(^-^)

せせらぎの里 赤沢の先に行くと、森林鉄道の乗り場があるようです。

…と、滞在2時間で、ふれあいの道と駒鳥コース(半分)と渓流コースを歩くことが出来ました。
が、今回、見えない熊の存在に怯え、あまり森林浴を楽しめなかったので、次来る時は平日ではなく休日にした方がいいかもしれない。と思いました。

いくら熊鈴を鳴らしながら歩いても、他に人がいなく、自分一人だ… と思った瞬間、ちょっと震えが起きました(-_-;)
※2度ほどすれ違った夫婦の方も「うちらも熊怖いよ…」と言いながら歩いてましたので...(:^_^A

写真は全て2023年9月1日に撮ったものです。