赤沢自然休養林② ふれあいの道は歩きやすくていいコース!

赤沢自然休養林のスタンダードコース「ふれあいの道」は、木道と舗装路で整備されている為とても歩きやすく、車椅子でも行けるバリアフリーのコースです。

赤沢自然休養林② ふれあいの道は歩きやすくていいコース!

夏には清流、秋には紅葉が楽しめるそうです♪

ふれあいの道は、終点が森林鉄道の駅になっていて、折り返す形になり、往復2.8km、約1時間のコースだそうです。

歩いていると、途中でこのように他のコースへの道標がちょくちょく立っています。

森林鉄道の線路が頭上に見えるなんて… ちょっと特別感あります♪

こちらは「あすなろ橋」。この橋の左手には「駒鳥コース」へ行く道がありました。

うまく撮れませんでしたが、ここで森林鉄道の機関車が通ったのでパチリ♪

歩き始めて30分ほどの場所にあった東屋。

少し歩いた所に、また「駒鳥コース」へ行く道が…

駒鳥コースへ入ると「伊勢神宮御神木伐採跡地」を見れるそうです。

次に現れたのは「大文字橋」。カーブが素敵♪

一部線路と平行した道を進むと、今度は「下どんどん橋」がありました。

この日一番よかったのがココ!

特に場所の説明はなかったのですが…

床岩というか、大きな一枚岩というか…
寝覚の床にも似た…巨大な、平べったい花崗岩がすごくカッコよかったです!

後に「横谷渓」という場所にも、このような大きな平たい岩(渓流)がありました!

次の(↑の写真に見えてる)橋は「どんどん橋」。

途中、ケルンのような… 積み石があったのでパチリ♪

赤沢橋から歩き始め、ちょうど30分で折り返し地点「丸山渡停車場」に着きました。

ここが、森林鉄道の乗り場(ホーム)なんでしょうね…

※ここから片道乗車は出来ないそうで… 歩いて来た人は歩いて帰らないといけません

線路はまだまだ先の方までありそうな雰囲気ですが…

もう1つ、二手に別れた線路があったので撮ってみました。

駅のホームの向かい側に、トイレがありました。

が、トイレの前に「熊注意」の看板があり、ここで一気に緊張が...!Σ(´□`;)

後で分かるのですが、「ふれあいの道」は、本当に歩きやすい、いい散策路でした!
ただ、同じ道を戻るのはつまらないので、私はここから「駒鳥コース」に入ったのですが、熊の気配に怯え、ちょっと(勝手に)怖い思いをしました(^_^;

写真は全て2023年9月1日に撮ったものです。