潤井川・三嶋大社・山北・湯河原の桜めぐり②

春季の青春18きっぷで桜めぐり。潤井川・三嶋大社の桜を見た後は、御殿場線に乗って「山北駅の桜」を見て、湯河原で温泉に入って帰ります♪

以前、御殿場線の沼津〜御殿場間が超〜長かったので、今回も覚悟はしていましたが、やっぱり長かったです(/o\)

13時9分の東海道線に乗り、沼津から御殿場線に乗り換え、山北駅に着いたのは14時42分。

tenki.jpの予報では14時には太陽が雲に隠れる… となっていたので、14時前に着く予定でしたが、潤井川で列車1本遅れたので間に合いませんでした(-_-;)

桜の時期は、ほんと、14時前までに行動しないと、ダメです。。。(これまでの経験から)

…と、どん曇りにガッカリしていましたが、桜並木の近くで猫さんを発見!(゜∀゜

全部で4匹の猫さんと戯れ、狙っていた列車の通過を3本逃してしまいました(-_-;)

汽笛を聞いて、慌てて走って撮れた写真は、これ1枚。。。

天気がよかったらもう少し頑張ったかもしれませんが… やはり猫さんを目の前にすると、時間を忘れてしまいます(^_^;

太陽が出る気配もなかったので、予定通り15時47分の列車に乗り、湯河原駅に着いたのは16時45分。

既に桜がキレイに見える時間帯ではなかったですが、一応、千歳川沿いの桜を見ながら、また猫さんたちに会いに行きました♪

千歳川沿いの桜並木は、けっこう短かったです。西村京太郎記念館のすぐ近くです。

湯河原の温泉場で暮らしてる猫さんたち。久しぶり♪

前に来た時に、ずっと私の後をついて歩いていたキジさん(^-^)

地元のおじさんに「猫好きなの?うちにいっぱいいいるから見においで」と言われ、お邪魔したお家で撮った三毛のスコティッシュさん。

生まれて4週目の(この子が産んだ)子猫も抱かせてもらいました。

前回来た時は全部で8匹の猫さんを見かけましたが、この日は6匹しか見ることが出来ず残念でしたが、この日も「いずみの湯」に入って帰りました(^-^)

潤井川・三嶋大社・山北町・湯河原と、桜を見て回りましたが、途中で雲が厚くなったのだけは残念でしたが、あとは、気持ちいい風を感じ、美しい景色を見れて、猫さんにもたくさん会え、大満足の旅でした!

横浜(東海道/身延線)入山瀬 2,310円
入山瀬(身延/東海道線)三島 590円
三島(東海道/御殿場線)山北 990円
山北(御殿場/東海道線)湯河原 680円
いずみの湯(入浴料) 1,100円
道中(バス)湯河原駅 220円
湯河原(JR東海道線)横浜 1,340円

写真は全て2022年3月30日に撮ったものです。