よこはま動物園・ホッキョクグマにヒョウにグッズまで!

よこはま動物園ズーラシアの園内ギフトショップには、3000品目以上の商品があり、6割ほどがオリジナルで、オカピ、ヤブイヌ、ターキンなどの珍しい動物グッズもあるそうです。

横浜動物園ズーラシア

各ゾーンにレストランのような施設があるのも素晴らしいなぁ〜と思いました。

サバンナエリアから再びアフリカの湿地帯エリアを抜け、日本の山里へ向います。
この時(15時すぎに)アフリカエリアに向かう女性たちとすれ違ったので1枚♪

ズーラシアの園路を歩く女性たち

日本の山里エリアで最初に現れたのはニホンザルの猿山。

ズーラシアのニホンザル

近くで熱心に見ていたカップルさんをパチリ♪

ズーラシアのニホンザル

このお猿さんがた、全員に名前が付いてるそうです。

ズーラシアのニホンザル

次は比較的小さなツキノワグマさん。
こちらも暑いからか、同じ距離を何度も2行ったり来たり… (がんばれ!!)

ズーラシアのツキノワグマ

こちらは「中央アジアの高地」ゾーンにいらしたモウコノロバさん。
一人だけでいたので、ちょっと寂しそうに見えました。

ズーラシアのモウコノロバ

動物園といえば、ホッキョクグマ!ですが… 「亜寒帯の森ゾーン」にあるホッキョクグマエリアには、肝心のクマさんの姿はなく…

ズーラシアのホッキョクグマ

スタッフの方に聞いたところ、夏の間は寝室にも行けるようにしている為、きっと、寝室にいたのだろうということでした(-_-;)

ズーラシアのホッキョクグマ

ホッキョクグマといえば、元気いっぱい遊んで泳いで… のイメージだったので、見れなくて本当に残念でした。(30分ほど待ってましたがギブ)

隣にいるのはミナミアフリカオットセイさん。
こちらも最初は姿が見えず、「えぇぇぇ、ここもか〜」って思いましたが、しばらくして子供が「いた!」と行って駆け出したので、私も便乗。

ズーラシアのオットセイ

こちらはホンモノではありません。この手の動物さんが、園内にちょくちょくいて、いちいちビックリします(/o\)

ズーラシアのダチョウ

せっかくなので、下からも見てみました。

ズーラシアのオットセイ

お隣ではフンボルトペンギンさんも気持ちよさそ〜に泳いでました♪

ズーラシアのペンギン

この後、カワウソさんも頑張って撮ってみたのですが、ちょこちょこ動き回ってて(泳いで走って…)、全くダメでした(-_-;)

アムールヒョウさんは、金網越しだったので、ちょっと残念。

ズーラシアのアムールヒョウ

帰る(正門に向かう)途中で見つけたベンチ。
これはもしかして… この動物園で初めて知ることとなった「オカピ」さんの足??

ズーラシアのベンチ

入園ゲートのスタッフさんたちに大きな声で「ありがとう」を言った後は、バス時間までショップを見てみました。

ズーラシアのショップ

どこにでもあるようなぬいぐるみですが、動物が多いためか、種類も豊富!

ズーラシアのぬいぐるみ

園内で男の子が「カワウソのうちわ」を持ってるのを見て、欲しい♪と思いましたが、こちらにはないとのことで… 残念(TーT)

パッと見、付箋かな?と思いましたが、「Wall Sticker」という、壁に貼るビニールステッカーのようです。

ズーラシアのWall Sticker

付箋だったら友達へのお土産に最適!と思ったのですが、残念。。。

ちょっと変わったところで… こんなカワイイお皿もありました。

ズーラシアのお皿

ショップのお隣にはサーティーワンが入ってました。

最後に… ショップの前にいらしたカンガルーポスト。
これはもしかして… 上野動物園のパンダポストに対抗して作られたのかな??

ズーラシアのカンガルーポスト

よこはま動物園ズーラシア… これまで経験したことのないステキな動物園でした。こんな動物園だったなんて… 全く想像出来ませんでした。
それくらい緑豊かで… 大げさに言うと、なんか海外旅行してるような感覚に陥る瞬間があり、ちょっと得した気分になりました(^-^)

横浜(根岸線)中山 310円×2
中山駅(バス)よこはま動物園 220円×2
入園券 800円
よこはま動物園ズーラシア
住所
横浜市旭区上白根町1175-1
電話
045-959-1000
時間
9:30~16:30
休園日
毎週火曜日
入園料
一般 800円、中人・高校生 300円、小・中学生 200円、小学生未満 無料
アクセス
JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山」駅、相鉄線「鶴ヶ峰」駅、相鉄線「三ツ境」駅より「よこはま動物園行き」バスで約15分
WEBサイト
よこはま動物園ズーラシア

写真は全て2021年7月29日に撮ったものです。