名古屋に行ったらやっぱ名古屋城!
名古屋の観光名所といえば、名古屋城は外せません。
2006年からいろいろな復元工事が行われているようですが、2018年に本丸御殿が完成したということで、豪華絢爛な御殿を見に行ってきました。
2018年5月から天守閣の復元工事が始まった為、天守閣の中には入れないそうです。
電車で名古屋城へ行くには、地下鉄名城線「市役所駅」下車。
7番出口を出るとすぐに「金シャチ横丁」と呼ばれるグルメエリアが見えます。
2018年に新しくお目見えしたという「@NAGOYA」オブジェ。
こちらは名古屋城の「正門」前。 ※名城正門という信号前
正門は、市役所駅7番出口から15分ほどかかったと思います。
なので、正門にこだわならい方は、金シャチ横丁を通って「東門」から入るのがいいかもしれません。
左がチケット売り場(入城料は500円)、右側が正門。
混雑してない日はコーンを撤去しといてほしいですね。格好悪いから。
チケットとパンフレットを金シャチ・レプリカバックで…
金のしゃちほこレプリカは正門を入った先の左側にありました。
金しゃち・レプリカを背にして見た風景。左側に天守閣やらがあります。
奥に見えるのが「天守閣」で、右側手前が「西南隅櫓」。
こちらは「東門」から入ってすぐに見える風景。こちらの方が駅から(断然)近いです。
天守閣は木造復元化が進められていて、完成は2022年12月の予定だそうです。
名古屋城内で紅葉っぽい景色が見れるのは、この辺りだけかもしれません。
なので、ここでちょっとの間、写真撮りに励みました(ムズカシかったですが)。
こちらは1945年(昭和20年)に焼失した旧天守の礎石が展示されている場所「天守礎石」。
最近、この天守礎石にちょっと感動するようになりました。
天守閣と本丸御殿がある本丸エリア。
Google MAPで見た時は駅から遠くて(相当広くて)疲れるかなぁ… と思いましたが、本丸エリアまで意外に近かった印象です。なので、名古屋城の観光(見学)は、比較的短い時間で考えてもいいかもしれません。※次ページで紹介する本丸御殿も、けっこう狭いというか、すぐに見終わりましたので (^_-)