ふらっと江の島ぐるっと一周② 頂上〜奥津宮

サムエル・コッキング苑は江の島の頂上にある植物園で、美しい季節の花と珍しい植物を鑑賞することができ、苑内に展望灯台のシーキャンドルがあります。

ふらっと江の島。ぐるっと一周して約4時間!

週末は厳しいかと思いますが、平日なら、大人気店「LONCAFE」に挑戦してみたいですね。

江の島サムエル・コッキング苑。
冬のライトアップで訪れたことがありますが、日中に入苑したのは初めて。

江の島サムエル・コッキング苑

サムエル・コッキング苑の入苑料は200円。江の島シーキャンドルは300円。

江の島シーキャンドル

※私は園内でチケットを落としてしまい、シーキャンドルには入れませんでした(-_-;)

サムエル・コッキング苑には、四季折々の花と南洋植物が植えられていまです。

江の島のサムエル・コッキング苑

フレンチトースト専門店「LONCAFE」には、平日でも行列が…

江の島のLONCAFE

江の島大師は、鹿児島の最福寺の別院。

江の島大師

本堂の中に入って赤不動像にお祈りすることができます。この赤不動は国内最大の室内像ということです。

江の島大師

御岩屋道通りの左側にある「山ふたつ」。 (おそらく)右側が岩屋方面。

江の島の山ふたつ

山が二つに分かれているように見える海食洞の陥没跡です。

御岩屋道通り。江の島に人が住んでるのが分かって、なんだか不思議な感じがします。

江の島の御岩屋道通り

この右側に、弁財天仲見世通り(朱の鳥居前)に戻る近道があります。

奥津宮の入口。

江の島の奥津宮

伝源頼朝が寄進したとされる鳥居。

江の島の奥津宮

江の島神社の奥津宮(おくつみや)。江島神社ご祭神(三姉妹)の長女が祀られています。

江の島の奥津宮

拝殿の天井にある「八方睨みの亀」。 知らずに行くと気づかないかもしれません。

江の島の奥津宮

どこから見てもこっちを睨んでいるように見える… ということです。

奥津宮の隣にある「龍宮」の鳥居。

江の島の龍宮

龍宮と書いて「わだつのみや」と読みます。

岩屋洞窟の上にあることから、強力なパワースポットとも言われています。

江の島の

片瀬江ノ島駅からここまでは1時間半ほどでした。 ※食事はしていません

龍宮(わだつのみや)の向かい側のこの道を進むと、恋人の丘があります。

江の島の龍宮

恋人の丘の龍恋の鐘(りゅうれんのかね)。こちらは第二岩屋洞窟の上にあるそうです。

江の島の恋人の丘

龍恋の鐘を2人で鳴らして、後ろの金網に2人の名前を書いた南京錠をつけるのだそうです。

江の島の龍恋の鐘

南京錠は、ここまで来る途中の店で買えるとのこと。

次は、稚児ケ淵へ出て、岩屋へ向かいます。

江の島の奥津宮

かなり急な階段が、いくつか続きます。戻る時はこれらを上らなくてはいけません。相当キツイです。

江の島の

いくつかの階段を下りると、眼下に海が見えます!(゜∀゜

江の島の

この日は、これまで行ったことのなかったサムエル・コッキング苑、江の島大師、恋人の丘に行けて大満足! あとは稚児ケ淵の美しい景色と気持ちのいい風にあたり、「江の島岩屋」に行って終了です!

写真は全て2018年6月8日、2016年6月17日に撮ったものです。