宮城の一目千本桜を見に行く日帰り旅

宮城の桜を見に行こう!と思ったのは、仙台の叔母が90歳になったと知った時。
せっかく行くならいい時期に… と思い、有給を取り一泊で行く予定でしたが、天候悪化の為日程を変え、天気のいい日曜に日帰りで行くことに!

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

日曜に行こうと決めたのは、前日の土曜、天気予報を見た時でした (^_^;

始発(06:04発)の新幹線に乗り、福島下車07:39(当日でも指定席アリマシタ)。
福島から7:46発の東北本線に乗り換え、船岡駅到着は8:35。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

最初は仙台まで行って、仙台から船岡まで… と考えてましたが、その時間の乗り継ぎだと、福島経由の方が早かった&安かったので、急遽福島へ…

東京駅(東北新幹線)福島駅 8,430円
福島駅(東北本線)船岡駅 980円

が、宮城県に入ると雨が降り始め、船岡駅に着いた途端どしゃぶりに…
仕方なく駅の連絡通路で雨宿り。既に「さくら遊歩道」を歩いてた人たちが続々と(ずぶ濡れ状態で)駅に駆け込んできました。

船岡駅から船岡城址公園へ!

出発前に、地図などを見てさんざん悩みましたが、今回は大河原駅ではなく船岡駅から歩き出すことに…

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

雨が上がり、水たまりに映り込む桜の枝…

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

さくら遊歩道から河川敷に下りてみました。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

雨が降った後だったので、シューズが汚れて大後悔(-_-;)

案内石碑の横にある桜が、なかなか迫力がありました。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

桜のトンネルの下を走る人たち…

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

今回は大河原まで行かず、船岡城址公園を回ってみることに…

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

15分ほどで見えてくる「しばた千桜橋」を渡ると、船岡城址公園へ行けるようです。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

しばた千桜橋の上から船岡駅方面を見た状態。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

反対側、大河原方面は、一気に色あざやかになった感じ。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

橋の上には、電車の写真を撮ろうとたくさんの人が陣取ってました。

船岡城址公園は思ってたよりキツかった!

ここに行こうと決めた時、MAPなどを見て「けっこう坂を上る必要があるのかも…」と思ったので、数週間前から歩く練習をしたり階段の上り下りを増やしたりしましたが、予想以上に傾斜がキツく、帰る時には足がガクガクでした(/o\)

しばた千桜橋を渡った先が船岡城址公園の入り口。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

九十九折の道をゆっくり上り、展望台へ…

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

展望台から見たしばた千桜橋。左側に撮り鉄さんたちがズラリ。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

展望台から撮った東北本線。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

展望台からさくらの里(駐車場)に向かう途中にあった大きなしだれ桜。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

駐車場の周りにはしだれ桜がいっぱい!(^∇^)

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

とりあえず、スロープカーを見たくて上へ…

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

この時は、山頂へ向かう道が左右に2つあることをに気づかず、左側の「ゆるい坂道」を進みました。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

緩い坂道をゆっくり上っていたら、下りのスロープカーが来ました(゜∀゜

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

ウワサには聞いてましたが、笑っちゃうくらいノロノロでした(^-^)

山頂手前から見た下の景色。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

山頂の「船岡平和観音広場」から見た船岡駅方面。

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

こんなに長〜〜い桜並木を見たのは初めてかも〜!(^∇^)

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

船岡平和観音もデカい…!

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

スロープカー乗り場に並ぶ人たち。 あれだけスピードが遅いと、乗るまでに相当待つでしょうね…

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

私は乗ってる時間がなかったので、ネットでよく見る「上からのカワイイ写真」は撮れませんでしたが、下からでも十分カワイイ♪

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

しかし、下りで歩いた坂道が急で急で… 太もももヒザもギリギリ激痛が走り大変でした(/o\)

この日は仙台の叔母に会いに行く予定だったので、10:58発の仙台行きに乗る為、城址公園からダッシュ!

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

船岡駅に戻る時、たくさんの外国人観光客とすれ違いました。相変わらずすごいなぁ…
仙台で叔母に会った後は福島の花見山に行く予定だったので、13:30発の福島行きに乗車。仙台の地下道をけっこう走りクタクタでしたが、お昼を過ぎてた為、電車は意外に空いてて座ることができました。(助かった…)

船岡駅(東北本線)仙台駅 500円
仙台駅(南北線)泉中央駅 300円 × 2
仙台駅(東北本線)福島駅 1,320円

福島の花見山は今年もダメだった…(-_-;)

福島の花見山は去年訪れたのですが、私が行く前に数日間強風が吹き荒れ、予定より早く散ってしまったとのことで、夢のような景色を見れずガックリ(ノ_<。)  なのでリベンジです!

<昨年> こんな感じで、山を埋め尽くすように咲き乱れてるはずの桜が全く…(涙涙涙)

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

<昨年> 結局、福島まで行って見たのは菜の花とチューリップと鯉のぼりだけ…

日帰りで宮城の一目千本桜を見に行ってきた

※私が花見山を後にする時も、続々と大型バスから団体様がやって来てました。みんなガッカリして帰ったのでしょう。地元の人も「強風のせいで…」と嘆いていました。

という理由でリベンジ花見山!と頑張って走りましたが…
14:55に福島に着いて、15:00発の臨時バスに乗る予定が間に合わず… (T▽T;
次のバスが15:30発なので一旦チケットを買いましたが、花見山からの最終バスが16:40と言われ、「見る時間全然ないじゃないですか…!!!」ってことで行くのを中止(払い戻し)。

リベンジ花見山

後で気づいたのですが、16:40の最終バスっていうのは臨時バスのことで、普通の循環バスはまだまだ走ってる時間でした…(-_-;) くそ… 慌ててたから気づかなかった…(気づいたのは新幹線の中)

仕方ないので福島に立ち寄った第二の目的「三万石のままどおる&エキソンパイ」を買い、一番早く乗れる新幹線の切符を買って、そそくさと福島を後にしました。

ということで、結局リベンジは果たせませんでしたが、その前に見た一目千本桜&船岡城址公園の桜がスゴすぎたので、まぁまぁ満足です!(^∇^) あと、福島まで晴れたのに宮城で真っ黒い雲が広がり、行きの電車で「失敗したかも…」と不安炸裂でしたが、なんとか晴れたのでよかったです!

写真は全て2018年4月8日に撮ったものです。