☆箱根三社参りで運気UP!の日帰り旅 ③

天空の神社と言われている箱根元宮(駒ケ岳山頂)。
あまり天気はよくありませんでしたが、ロープウェーからの景色は絶景でした!

箱根三社参りで運気UP!の日帰り旅♪

1時間ほど「富士山が見える」のを待ちましたが、この日は雲がはけませんでした(-_-;)

肝心の箱根本宮は、平日なので開いてませんでしたが、しっかりお参りしてきました。

箱根本宮

※神主が山頂に上るのは土日祝だけだそうですが、行く前にそんな情報、全く見ませんでした(-_-;)

山頂付近にだけガッツリ雲がかかってるのが分かる写真。

駒ケ岳山頂

箱根側にだけ雲がかかり、熱海方面は晴れてます(涙)

駒ケ岳山頂から見た景色

仕方ないので、展望台からの引きの写真は諦め、ジオラマモードでピンポイント撮影。

1時間ほど雲が流れて行くのを待ちましたが、ダメそうだったので12時20分発で下山しました。

本来(箱根三社参りが目的なので)ここで元箱根に折り返してもよかったのですが、バスガイド時代の思い出の場所「大涌谷」にも立ち寄りたかったので、湖尻港から桃源台へ行き、箱根ロープウェーに乗って大涌谷へ向かいます。

割引チケットを持っていたおかげで12:35発の「芦ノ湖遊覧船:湖尻行き」に飛び乗ることが出来ました♪
写真は、船上から見えた「九頭龍の森」の船着場。 さっき行ってきたばかりなので、ちょっと嬉しい(^∇^)

芦ノ湖から見た九頭龍の森の船着場
遊覧船往復乗船券 + 駒ヶ岳ロープウェー往復乗車券 2,440円
九頭龍の森 入園料 500円

そして、小ちゃいけど、九頭龍神社の社殿と鳥居も見えます♪

芦ノ湖から見た九頭龍神社の社殿と鳥居

駒ケ岳山頂では見えなかった富士山も〜〜!!! *(≧v≦)*

芦ノ湖から見た富士山

およそ15分で湖尻港遊覧船のりばに到着。

湖尻港

湖尻港は、バスガイド時代何度も修学旅行生を下ろした場所。懐かしくて涙出そうデシタ…(TーT)

湖尻港の遊覧船のりば

湖尻港から大涌谷へ向かうロープウェー乗り場(桃源台駅)までは歩いて5分ほど。

湖尻港から桃源台駅へ向かう道

もし、箱根フリーパスで桃源台駅に降りた人は、海賊船に乗らず、歩いて5分の湖尻港から「芦ノ湖遊覧船」に乗って箱根園に向かってください。

桃源台駅

箱根ロープウェーは2000年以降駅舎改修や新型ロープウェイの運行が始まった為か、料金が非常に高いですね…(涙) たった16分で1,050円。往復するので1,880円払い… 涙出そうでした(TーT)

箱根ロープウェーの料金が高い箱根ロープウェーの窓が汚い

新型なのに、窓がすごく汚くて外を撮影するのは無理そうです。
一番気になったのは、車内が無音でシーーーーーーンとしてる為、知らない人同士が息を殺してる感がすごかったこと。あれはキツかった…(音楽でも流してくれたらいいのに…)

箱根ロープウェーの窓が汚い

たぶん20年以上ぶりに訪れた大涌谷は、駅や建物が新しくなり、ちょっと印象が変わってしまってました。

大涌谷駅

2015年の噴火のことをすっかり忘れ、上まで歩く気マンマンで来ましたが…

大涌谷は外国人観光客だらけ

その「大涌谷自然研究路」は、残念ながら通行止めでした。

大涌谷自然研究路

バスガイド時代、多くの人を連れて歩いた大涌谷自然研究路。 もう一度上りたかった…(涙)

1人なんだから5個なんて食えねーよ!(-""-)と思い、一度はやめた「くろたまご」ですが…

くろたまご 5個は多すぎる

桃源台行きの復路分をキャンセルし、小田原へ戻ることにしたので、次のバスを待つまでの間、昼食として食べることに。

賞味期限は2日間とありましたが、2日食べるのもキツかったので、やはり2個でギブりました(-_-;)

で、14:03の小田原駅行き(伊豆箱根)バスに乗って小田原駅へ。
本当は元箱根に戻り関所跡に行こうと思ってましたが、九頭龍神社でかなり満足したので、今日はもういいや!って感じで、ここで帰ることにしました。

大涌谷2番バス停

バス停で「箱根フリーパス」を持って待っていたご婦人方に「これは伊豆箱根なので、フリーパスは使えませんよ」と教えてさしあげました(^-^) ※使えない場所があるから、私は最初から買いません。

小田原駅で「なんかいいワンピースでもないかな〜」と駅ビルをちょっとプラプラして、小田原駅16:28発の快速アクティーで東京に戻りました。

箱根ロープウェー(桃源台ー大涌谷) 1,050円
伊豆箱根バス(大涌谷ー小田原駅) 1,100円
小田原駅(JR快速アクティー)東京 1,490円

行く前は、ちょっと回りづらいかなぁ(大変かなぁ)… と思っていた「箱根三社参り」ですが、意外とラクにというか、楽しく回れたのが意外でした(゜∀゜
そして、神社巡りはやっぱり楽しいなぁ〜と痛感。また晴れの日を狙って必ず訪れたいです!

今回の日帰りの箱根三社参り(+大涌谷)でかかった金額は9,250円でした。
東京から小田原まで小田急線を使うと、8,370円になります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
新宿から箱根フリーパス(5,140円)を買って向かった場合は…
芦ノ湖遊覧船 760円×2、九頭龍の森 500円、駒ケ岳ロープウェー 1300円がプラスされ、8,460円です。
が、箱根三社を回って帰るだけなら(大涌谷方面に行かないければ)、7,320円(小田急利用)ですので、次に三社参りをする時は、① 小田急で小田原まで行って、(箱根フリーパスを買わない)伊豆箱根Ver.で行くのが、やっぱいいと思います(^ー^)

天気は残念でしたが(山なので仕方ない)、それを除けば、とても楽しい神社巡りができました(^∇^)

写真は全て2018年4月26日に撮ったものです。