☆箱根三社参りで運気UP!の日帰り旅 ②

毎月13日の「月次祭」には、大勢の人が訪れ、参拝にも大変な時間がかかる… と、人気の九頭龍神社。船が出る13日しか行けないと思ってたら… 箱根園から歩いて行けることが分かりました (゜∀゜

箱根三社参りで運気UP!の日帰り旅♪

箱根園からは歩いて30分ほど… ということで、自転車を借りようか迷いましたが、天気がよかったので歩いて行ってみました!

ザ・プリンス 箱根芦ノ湖(駐車場)前のこの細い道に入った所で、ようやく道案内版がありました。

九頭龍神社への道順

箱根園で自転車を借りて向かう人もいるようですが、それほど遠くないので、徒歩がおススメです♪

九頭龍神社への道順

周りの景色を見ながら、無理せずゆっくりゆっくり歩いて20分ほどで「九頭龍の森」入口に到着。

九頭龍の森入口

入園料500円かぁ… なんて思ってましたが、払う価値のあるステキな森でした(^∇^)

九頭龍の森入園料

森の中に進むと… ワクワクが始まりました(≧▽≦)  森林浴効果バツグンです!

九頭龍の森

森林浴とは森林を散策して樹木の香気を浴び、安らぎや爽快感を得ること。 だそうですが、間違いないです(≧〜≦)o

おかげで、ただ薪が積んであるだけなのに、気分が上がってしまいます♪♪

九頭龍の森

5分ほど歩くと、湖面に浮かぶ鳥居が見えて、ワクワク感倍増!
目的の神社へ着く前に、もう来たことを満足していました!

九頭龍神社への道

この日は6名ほどの団体様が(なぜか端っこで)とても熱心に(長い時間)祈っていました。

九頭龍神社 社殿

なので、この方たちの参拝が終わるまで、弁天社にお参りしたり、周りの景色を見て回ったり…

九頭龍神社 弁天社

湖面がとってもキレイだったので、写真を撮ったりしました。

九頭龍神社近くの湖面

で、その団体様の参拝が終わった後に、なぜ端っこに固まってお祈りしていたのか… が分かりました。

九頭龍神社 社殿

帰りは左側の道を行ってみました。 こちら側は、コテージの間を進む道のようです。

九頭龍の森

湖沿いの道よりも早く着きました。

九頭龍の森

チケットを買った建物の横に「白龍神社」がありますので、こちらにも…

白龍神社

白龍神社は、家運・家庭運上昇に御利益があるそうです。

箱根園に戻る時、富士山が顔を出したのが見えたので、急いでロープウェー乗り場へ!

駒ケ岳ロープウェー

駒ケ岳ロープウェーは、20分間隔で運行、乗車時間は7分です。

11時に駒ケ岳ロープウェーが出発すると、進行方向左側に富士山が見え、みな、バシバシ写真を撮っていました。

駒ケ岳ロープウェー

これで山頂からも富士山が見れる〜〜!(≧▽≦)と喜んだのもつかの間… 山頂に近づくとこんな状態に…

駒ケ岳ロープウェー

で、山頂の展望台はこの状態…(ノ_<。)  当然富士山も見れません。

駒ケ岳山頂の展望台

写真は全て2018年4月26日に撮ったものです。