[京都] 勝林院の紅葉

こじんまりとした境内に、どことなく渋くて風格漂う本堂がでーんと構える勝林院。
本堂には、間近で見られる大きな仏像(阿弥陀如来像)が鎮座しています。

[写真] 京都「勝林院」で仏像を前に静かな時間を過ごす幸せ

紅葉の名所として紹介さている勝林院ですが、紅葉の範囲は他の場所に比べると少ないと思います。

三千院を出て右手に進み、突き当りにあるのが勝林院。
どことなく風格を感じる欅造りの本堂(柿葺きの屋根)がとても印象的です。

京都 大原 勝林院

拝観料は都立庭園並みの300円。
※高い拝観料を払い続ける旅行者にとっては… とてもありがたいお値段です (>_<。)

京都 大原 勝林院の拝観料

この日は紅葉といえるような色づきがあまり見られなかった為か、訪れる人は少ないようで…

その分、静かな時間を過ごすことができました。

京都 大原 勝林院の本堂

ご本尊の阿弥陀如来坐像も独り占め… しばらくじっくりと眺めることができました。

京都 大原 勝林院の本堂

欅造りの床に座り、静かな時間を過ごす… これも贅沢な時間…

京都 大原 勝林院の本堂

おかげで、ちょっと癒しというか、幸せというか… なんとも言えない空気感に浸ることができました。

本堂に向かって左側に紅葉が見えましたが、宝泉院の紅葉のようです。

京都 大原 勝林院の紅葉

本堂右側の森には色づいた紅葉が揺れていました。

京都 大原 勝林寺の紅葉

この日は天気がよかったこともあり、青空と本堂の茶色と紅葉のコントラストがとても美しかったです。仏像や本堂の木目等も含め(旅の目的であった紅葉とは別の)美しい景色を見ることができました。

欅造りの床を踏みしめる足裏の感触もとても心地よく、仏像をこれほど静かに眺めたのも初めてで、とても貴重な経験になりました。

勝林院(京都)
アクセス
JR京都駅より「京都バス17系統」乗車(約60分)大原バス停下車 / 地下鉄「国際会館駅」より「京都バス19系統」乗車(約25分)大原バス停下車 … 徒歩15分弱/三千院より徒歩約2分
時間
9:00〜17:00
拝観料
300円(大人)
WEBサイト
http://www.jikkoin.com/index.php?data=./data/l9/

写真は全て2017年11月13日に撮ったものです。