ふらっと一人で高尾山。がよかった ②

初めて登った「高尾山」は、テレビ等で見て想像してたよりずっと登りやすく、素人にも優しく、楽しいコースになっていました。

高尾山ひとり旅

天狗だらけの薬王院も、テレビで見てたのより迫力があり、実際に見れてとっても興奮しました! ここまでの道のりはこちら ▷ ふらっと一人で高尾山①

いよいよ天狗だらけの薬王院・中心部!

山門(四天王門)をくぐって右手にある「小天狗と大天狗の像」。

高尾山 薬王院

手水舎・六根清浄石車・願叶輪潜・八大龍王堂・倶利伽羅堂・修行大師堂などが密集するエリアを抜けると御護摩受付所などがあり、その先が仁王門。

けっこう急な階段の先にある仁王門をくぐり、御本堂へ。
※この辺りで年配の方が「これ以上無理だわ…」と言ってる姿を多く見かけました。

高尾山 薬王院御本堂

こちらでは有名な大天狗・小天狗のお面等が見れ、フツーじゃない寺院=修験道らしい雰囲気をビンビン感じることが出来、一気に気持ち(体)が引き締まる感じでした。

ここから20分… とありましたが、自分の足では(頂上まで)30分以上かかりました(-_-;)

高尾山 薬王院

更に急な階段を上り「御本社」へ。
この辺りで、足がガクガク(お尻がキツく)なってきました。

高尾山 薬王院の御本社

御本社の裏にある奥の院&浅間神社を過ぎると、今度は下り坂がしばらく続くので、足下に注意が必要です。※この辺の下り坂から足にビンビン来るようになり、股関節と足の小指に痛みが走るようになりました(-_-;)

高尾山

※2度目以降、このキツかった道(薬王院〜頂上)が、不思議とラクになりました (゜∀゜

頂上で富士山を拝める幸せ♪

御本社からおよそ30分ほどの道のりを… 「まだかなぁ… そろそろ次のカーブを過ぎた辺りかな??」などと考えながら山の中を歩き… よーやく目の前に光が射し、頂上らしい風景が見えた時の嬉しさと言ったら…!!!! (≧▽≦)

高尾山 山頂付近

この坂をまさに最後の(足の)力を振り絞って上ります!!!!

10:40 高尾山 山頂到着。

山頂には… 既にお弁当を広げてる人たちの姿がたくさん。 超〜美味しそう!!!o(> - <)o
自分の足では1時間10分ほどかかりましたが、運動不足にもかかわらず、ここまで上ってこれたことに対する感動と、何かをやり遂げた時のような達成感が…!

高尾山 山頂

この日は晴天だったので「絶対富士山見れる!」と信じて上ってきましたが、見えた時はやはり嬉しくて飛び跳ねたくなりました!!! c(>_<。)
※京王線の北野駅あたりからもチラっと見えてましたが

あと数時間経ったら雲に隠れてしまうかも… な状態に、ありがたさ倍増(ー人ー)

高尾山 山頂から見える富士山

高尾山山頂は、TV等で見てたのより、狭く感じました。
土日はここに人が溢れるんですねぇ… すごい。  きっと座る場所ないですね。

高尾山 山頂

下山は足にくる!(TーT)

10:50下山開始

案の定運動不足がたたり、帰り(下山)は大変でした。
本当に本当に、大変でした(-_-;) 足の付け根から(股関節から)下全部が悲鳴を上げてる状態で…
とにかく、一歩一歩… 上りの時よりゆっくり、慎重に足を進め… おかげで下りのくせに時間がかかってしまいました。

12:00 ケーブルカー乗車

一番キツかったのは、このケーブルカー!
日本一の傾斜をうたってるだけあって、踏ん張らないと大変。なので、足の痛みがここで倍増!(私は座れず、立っていた為)日本語の案内が分からない外国人観光客が、つんのめってケガするんじゃないだろうか… って心配になりました。

高尾山ケーブルカー

普段満員電車の急ブレーキ等に耐えてる人たちにとってはなんでもない「踏ん張り」かもしれませんが、電車に全く乗らない自分にとっては、地獄のような6分間でした(ノ_<。)

なので、高齢者と一緒の方は、座れない場合は(立たないで)次の便を待つことをおススメします。
※私はこの日以来(ちょっと恥ずかしいけど)帰りもエコーリフトに乗るようにしています

そんな感じで、12時10分には清滝駅に到着。
こちらの天狗ぬいぐるみのあるお店でソフトをいただきました(^-^)

高尾山ひとり旅

高尾山口駅12:22分発の特急に乗り込み、13:11に新宿着。
痛くてビンビンする足を引きづりながら総武線に乗り換え、自宅に着いたのは14時前。

新宿から行って帰って5時間ちょい!

…ということで、初めての高尾山ハイキングでしたが、杉だらけかと思ってましたが、青モミジもたくさん見かけたので、紅葉シーズンは相当キレイだろう♪と想像出来ましたし、桜の木も多く見かけたので、桜の時期も素敵だと思います。

旅費も2,000円以内でおさまったので、旅費と言えない感じかも…(^_^;

朝自宅を出て、山登りをし、帰ってくるまで6時間かかりました。
新宿からだと5時間10分ほど。ってことになりますね(゜∀゜

ただし… 虫が多いので、虫除けをお忘れなく!
小虫もたくさん飛んでるので、友達とおしゃべりしながら… だと、相当虫が口に入ることになると思います(^_^; あと、帰宅後2日くらい頭痛がひどかったので… もしかしたら、花粉症の人は(シーズンじゃないけど)杉に反応するのかも… なんて思いました。 ※頭痛薬飲んでもダメでしたので

今回、高尾山に初めて訪れ、
ハイキングはひとりでもけっこう楽しい!と思いました(^∇^)

私は40歳過ぎてから、極端に足が弱くなった為、友達と旅行に行くと歩くのがキツい&友達に迷惑かけるので、ひとりで出かけることが多くなりました。

今回初めて高尾山に上り、自分のレベル(脚力)では「友達と一緒に歩くのはやはり無理」と分かりました。なので、次もひとりで行くと思います。※本当は友達と「行こう」って話してたんですが、まずは一人でチャレンジ。が、正解でした。

高尾山
電話
042-664-7872(高尾ビジターセンター)
時間
10:00〜16:00(高尾ビジターセンター)
ケーブルカー 8:00〜17:15、リフト 9:00〜16:30
入山料
なし
アクセス
京王線「高尾山口」駅下車〜清滝駅より各コース
WEBサイト
高尾山電鉄

写真は全て2016年6月3日に撮ったものです。