もみじ湖の紅葉を見に行ってきた②

駅からシャトルバスが出てるということで、初めて向かった「もみじ湖紅葉祭り」。
散策コースがあっとゆー間に終わってしまったので、次は「もみじ湖」に向かってみました。

[長野] もみじ湖の紅葉を見に行ってきた

紅葉の名所1位… なんてのを見た記憶があるので、ちょっと拍子抜けでした。。。

こちらは、マイカーで来た人が別の駐車場からここまで乗ってくるシャトルバスの乗降所。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

この辺りには、Free WiFiが飛んでるようです。
また、いくつかお店が出ていて、食事が出来るお店もあるようです。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

もみじ湖を目指して、シャトルバスで来た道を歩いて(戻って)みます。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

途中、道が二手に分かれますが、ここは右側です。
※私は間違って左側に行きましたが、行き止まりというか、通行禁止になってました

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

途中から道の片側に色づいたもみじが並んでいますので、来る時は右側に、帰りは左側に乗るといいです→シャトルバス。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

途中、右手に鳥居がありました。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

反対側(高い場所)にも鳥居があったので行ってみました。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

こちらが新田神社だそうです。バックの黄色とオレンジと緑の感じが最高に素敵♪

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

新田神社を過ぎた辺りから、少しもみじ湖が見え始めました。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

てっきり湖のほとりに下りれると思っていたのですが、行ける道を見つけられず、Uターン。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

後で地元の人(紅葉祭りの係員さん)に聞いたところ「下りれないよ」と言われました。そっか、ダムなんだもんね…(^_^;

こんな感じなので… 行きのバスに乗る時は、右側に座ってください(^_-)

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

帰りのバスの時間があるので、この日は「田無大橋」まで行ってUターン。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

竹の尾駐車場に戻る時に見えた山の紅葉が素敵…(もみじより山の色づきにうっとり…)

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

私は駅からのシャトルバスで来たので「末広下駐車場」まで戻ります。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

もう一度もみじのトンネルへ行って、そこから撮った駐車場。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

この日は沖縄からのツアーで来た。という方々が、アロハシャツを着て歩いていました(゜∀゜

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

10時30分のバスで来た人は、12時40分発に乗らないといけません。
出発前に運転手さんが人数を数えていました。

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

決められたバスで帰れなかった場合は、もう一度お金を払ってチケットを買うのでしょうか…

バスの中から撮った紅葉。
この日一番(紅葉に)感動したのは、バスの中から見た時だったかもしれません。。。(^_^;

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

最後に、もみじ湖(ダム)周辺の山々もパチリ♪

[長野] もみじ湖の紅葉まつり

じゃらんnetの「全国のおすすめ紅葉スポットランキング」で1位に選ばれたのを機に、紅葉の名所として一気に知名度が上がった「もみじ湖」。確かに紅葉は見応えありましたが、旅先で歩くのが好きな自分にとっては、ちょっと物足りない紅葉スポットかな、という感じでした。

どうしても、自分の地元、秋田八幡平の紅葉がすごいだけに… なかなか満足のいく紅葉スポットに巡り会えません(-_-;)

13:25伊那松島(飯田線・岡谷行)13:55岡谷
13:59岡谷(中央本線・長野行)14:09塩尻 510円

写真は全て2023年11月1日に撮ったものです。