[静岡] 油山寺で真剣に「め」の祈願!

油山寺は「目の霊山」と言われ信仰されてきた寺院だそうで、20年以上WEBデザインの仕事をしてきた自分としては、以前から気になっていたお寺さんでした。

油山寺で真剣に「め」の祈願!

期待していた「風鈴」が残念な結果に終わったので、目的を「目の祈願」にシフトします!

階段の上にあるのが「礼拝門」。

油山寺の礼拝門

礼拝門をくぐった先にあるのは本坊。方丈、宝生殿、書院などが立ち並びます。

油山寺の本坊

宝生殿におまつりされているのは不動明王。

油山寺の宝生殿

こちらには、不動明王や四天王、十三仏などの諸天諸仏が安置されているそうですので、仏像ずきの方は是非!(拝観料 大人300円)

「め」の額が飾られている宝生殿。真剣にお祈りしました。

油山寺の宝生殿

次は、境内の一番高いところにある薬師本堂を目指して、天狗谷に入ります。

油山寺の天狗谷

森に入る感じで… 少し涼しくなった気がしました。

油山寺の天狗谷

少し歩くと、右側に「瑠璃の滝」がありました(この赤い建物の名前は不明)

油山寺の瑠璃の滝

こちらが「るりの滝」。孝謙天皇の目が治ったという言い伝えがあるそうです。

油山寺のるりの滝

るりの滝からは、上り坂(階段)が続きます。

油山寺の上り階段

眼病患者の回復を願って、眼科医なども訪れる… とネットで見ましたが、いろいろ事前に調べていなかったので、「るりの滝」でお祈りをすることが出来なかったのが残念でした(-_-;)

写真は全て2021年8月26日に撮ったものです。